ああ三菱病院よ何処へ | 空想俳人日記

ああ三菱病院よ何処へ

 うちの目の前、かつては三菱病院で慣れ親しんだ重工記念病院が年明けから様子がおかしい、思ってたら、なんと・・・。

重工記念名古屋病院移転統合のお知らせ
重工記念名古屋病院は、2024年1月1日大須病院との事業統合に伴い移転と病院名が変更となります。
【新病院名】医療法人桂名会 重工大須病院
【新住所】〒460-0017 愛知県名古屋市中区松原2-17-5

ああ三菱病院よ何処へ01

 なんと。いつの間に入院患者さんを移送したのだろう。医師や看護師、従業員さんは全員、再雇用されたんだろうか。近隣住民の通院されてた方は大丈夫かな。目の前の院外処方の金山すみれ薬局さんは大丈夫?

ああ三菱病院よ何処へ02

 振り返れば、三菱病院は、小さな時から、ず~っと当たり前にある病院だった。
 ボクは、小学校低学年まで虚弱体質で喘息もちだったので、この病院に良く行った。売店で牛乳瓶入りのフルーツジュースを飲んだ直後もどしてしまい、床にゲボの大海を広げてしまったことを鮮明に覚えている。

ああ三菱病院よ何処へ03

 誰を見舞ったか覚えがないが、お見舞いに何度も訪れてたりもした。
 おふくろを介護してる時も、おふくろの掛かりつけ医は、この病院だった。車椅子をあちこち押して、走り回ってた。看護師さんとも仲良くなったりもした。
 地下の食堂でお昼を食べたこともあった。
 ATMが撤去されるまで頻繁に利用した、三菱UFJ銀行のね。
 おふくろが入院したのも、この病院で、おふくろが亡くなったのも、この病院。

ああ三菱病院よ何処へ04

 なんだか淋しくなってきたので、お昼に、ご飯大盛天丼を食ったよ。
 いずれは更地になるのだろうけど、その後、何ができる? スギ薬局ができるのだろうか。それとも葬儀場ができるのだろうか。
 できれば、本屋さんとか、イオンシネマのアツジャ別館が出来て欲しいものだ。
 あ、更地にせず、建物利用して、介護施設にすればいいじゃん!


ああ三菱病院よ何処へ posted by (C)shisyun


人気ブログランキング