みそ串カツとヤンニョムチキンをテイクアウト | 空想俳人日記

みそ串カツとヤンニョムチキンをテイクアウト

 ここアピタ阿久比に穂波さんの店が出来てたのは、ずっと前から知ってた。でも、利用したことがなかった。今回、半田で野暮用のあと、名古屋へ帰る途中、寄ってみた。
 揚げ物やお弁当など、テイクアウト商品も豊富だ。
 その中で選んだのが、みそ串カツとヤンニョムチキンだ。ちゃっかりクーポンで100円引き。

みそ串カツとヤンニョンチキンをテイクアウト01 みそ串カツとヤンニョンチキンをテイクアウト02 みそ串カツとヤンニョンチキンをテイクアウト03

 ところで、ヤンニョムって何?
 調べたら、ヤンニョムとは、韓国の合わせ調味料の総称だそうな。漢字表記で「薬念」と書くそうな。料理の味付けに使うソース、タレといった意味になるげな。例えば、焼肉屋さんでカルビを頼むとすると、味付けしたお肉が出るが、この味付けに使うタレ( 合わせ調味料 )が「ヤンニョム」だとな。また、魚の煮つけの煮汁はお酒、しょうゆ、みりん、砂糖などの調味料でつくるが、韓国料理ではこの煮汁も「ヤンニョム」と呼ぶだげな。
 で、食べてみたら、結構、辛い。

みそ串カツとヤンニョンチキンをテイクアウト04

 でも、美味しかった。ごちそ~さま~。


みそ串カツとヤンニョンチキンをテイクアウト posted by (C)shisyun

和話 アピタ阿久比店かつ丼 / 植大駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング