追悼総力特集- 坂本龍一 芸術新潮 2023年5月号 | 空想俳人日記

追悼総力特集- 坂本龍一 芸術新潮 2023年5月号

追悼総力特集- 坂本龍一 芸術新潮 2023年5月号01

 まず、これを聴いてほしい。

 そして、これも聴いてほしい。


 これを観て聴いてほしい。

※これ、ここで再生できないので、YouTubeに飛んでね。

追悼総力特集- 坂本龍一 芸術新潮 2023年5月号02

 教授は、ずっと学生時代からナナシノゴンベエで音楽活動を続けてきた。
 そして、細野晴臣氏に誘われて、高橋幸宏と組んだのがYMO。いやいや入ったそうな。それから、教授は、坂本龍一という仮面を被って、全方位に向かって活動していく。いろんな仮面をとっかえひっかえして被って。




 最初に聴いて観てほしいといった動画は、その仮面を外して音楽を創造する教授である。その仮面を外したら・・・。
 そこに坂本龍一という顔はなかった。あるのは、モノとモノを繋ぐ行為だけ。モノと自然を繋ぐ行為。存在に対し、無で創造していく。仮面の下は、そんな思考と意識と行為であった。

追悼総力特集- 坂本龍一 芸術新潮 2023年5月号03

 この「芸術新潮 2023年5月号」は、もともと単に「坂本龍一」の特集企画で始まった。それが、追悼特集になってしまった。無念である。


追悼総力特集- 坂本龍一 芸術新潮 2023年5月号 posted by (C)shisyun
 

人気ブログランキング