花の木デイサロンひまわり2023年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

花の木デイサロンひまわり2023年4月ありがとうございました

 先週半ばの木曜日(4月13日)の午後、AMIは、名古屋市西区にある花の木デイサロンひまわりでのボランティア演奏でした。
 ということで、お昼飯は、びゅ~んと名古屋高速で飛んで、会場近くの浅間町にあるマクド。久しぶりです。
 昼マックから、みっちゃんは、テリヤキマックバーガー+ポテトM+ファンタグレープM。私は、フィレオフィッシュ+ポテトM+アイスティーレモンM。
 以前は550円でしたが、今は600円。はい、いっただっきまーす。

花の木デイサロンひまわり2023年4月01 花の木デイサロンひまわり2023年4月02

 ポテトから頂きました。
 でも、ポテトで遊んではいけません。

花の木デイサロンひまわり2023年4月03 花の木デイサロンひまわり2023年4月04

「坂上先生がいたら、叱られるよ」
「誰、坂上先生って? 二郎さん?」
 みっちゃんの息子さんのこわ~い先生だそうです。
 ということで、美味しく頂きましたよ。ごちそ~さま~。

 そろそろ時間。花の木デイサロンひまわりさんへ。

花の木デイサロンひまわり2023年4月05 花の木デイサロンひまわり2023年4月06

 演奏前にお茶を頂きましたよ。
 はい、14時、本番です。以下を演奏しました。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)

 恒例、演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。はい、1番の5回も誤解で正解。はい、2番の45回、正解です!でも、3番の365日も、毎日みっちゃん「あみあみ」と寝言で正解!

花の木デイサロンひまわり2023年4月07 花の木デイサロンひまわり2023年4月08

 そして、春のプログラム。春の童謡唱歌です。

(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 早春賦
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた、さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり笑ったりもします。AMIオリジナルです。

花の木デイサロンひまわり2023年4月09 花の木デイサロンひまわり2023年4月10

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 明日(南吉童謡)

 新美南吉記念館からの指令で南吉生誕110年PRサポーターとして宣伝しました。3月18日から22日にかけて開催された南吉さん命日の貝殻忌イベントで21日(春分の日)に「AMI南吉を歌う」を演奏しました~、とご報告。5月の「正八ちゃんの端午の節句」でも、5月3日に演奏するよ~、と宣伝しました。

花の木デイサロンひまわり2023年4月11 花の木デイサロンひまわり2023年4月12

 そして、木曜日なのに歌謡曲。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北國の春
(^^♪ 高原列車は行く



 以上でしたが、アンコールを頂戴しました。リクエストがありました。

(^^♪ おぼろ月夜(アンコール)

 皆さんのめちゃ元気で高らかな歌声に、私たちの方が元気を頂きましたよ。ありがとうございました。

花の木デイサロンひまわり2023年4月13 花の木デイサロンひまわり2023年4月14

 演奏後は、お茶と沢山のお菓子アラカルトを頂きました。ごちそ~さま~。
 次回は、5月14日(日)です。新しい場所での内覧会。その後は、6月20日(火)です。
 よろしくお願いします。


花の木デイサロンひまわり2023年4月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング