北部小放課後児童クラブ2023年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

北部小放課後児童クラブ2023年4月ありがとうございました

 週初めの月曜日(4月10日)、AMIは、みよし市立北部小学校の放課後児童クラブでボランティア演奏をしてきました。みよし市では、本年度から放課後児童クラブ初の土俵入りです。しかも、ここ北部小ではAMIが実験台第1号でした。俎板の鯉(?)ではないですが、ドキがムネムネでした。
 さ、そんな緊張を和らげるべく演奏前のお昼飯は、お馴染みのスガキヤさん。値上げ(4月13日から)直前の滑り込みセーフで二人ともスーちゃんラーメン。もち、FunBookパスポートで、二人とも肉トッピング無料。

北部小放課後児童クラブ01 北部小放課後児童クラブ02

 はい、いっただっきまーす。
 ほうら、ニクニクしいでしょ。メンマもンマンマ。麺もメンメン。

北部小放課後児童クラブ03 北部小放課後児童クラブ04 北部小放課後児童クラブ05

 はあい、ごちそ~さま~。
 会場入りする前に、直前練習。三好公園第2駐車場に車を止めて、東屋で。写真はありません。
 さあて、時間ですがね。行きまっしょ。
 会場は、北部小の図工室。
「遠いねえ」楽器と機材が重い重い。そしたら、
「あっ、こっちから来れば、近かったよ」なあんてね。
 校舎の一番端の2階でした。
 ちゃちゃっと準備をしてたら、みんなやってきました。2年生から6年生の子どもたち20人ほどです。
 15:45スタート。以下を演奏しました。

(^^♪ アミムメモのうた

 いつでもどこでも、この曲から。呪いのうた、AMIテーマソングです。演奏後、「アミ」を何回言ったか問題出しました。三択ではなく、ズバリで。
「54回」「おしい」「53回」「おしい」「52回」。。。おいおい。
「43回!」「正解!」

北部小放課後児童クラブ06 北部小放課後児童クラブ07

(^^♪ さくら さくら

 童謡唱歌、聴いて頂きました。

(^^♪ となりのトトロ

 ジブリパークのオープン記念です。

(^^♪ せんろはつづく

 絵本の読み聞かせ。全編オリジナルメロディ付き。つまり、読み聞かせと言うよりも、歌い聞かせ、だねえ。

(^^♪ チューリップ

 手遊びです。「さいた~さいた~」、みっちゃんの動きを真似てもらいました。あと「泣いた~」「怒った~」「笑った~」も。AMIオリジナル替え歌です。

(^^♪ 勇気100%

 アニメ「忍たま乱太郎」のテーマソング、聴いてもらいました。

北部小放課後児童クラブ08 北部小放課後児童クラブ09

(^^♪ せんろはつづくまだつづく

 再び、絵本の読み聞かせ。先の「せんろはつづく」の続編。これも、全編オリジナルメロディ付き。つまり、読み聞かせと言うよりも、歌い聞かせ。

(^^♪ 笑い飛ばそう

 最後は、参加型AMIオリジナルソングで締めました。

北部小放課後児童クラブ10 北部小放課後児童クラブ11

 ほぼ、45分間。学校の授業時間と同じくらいでしたねえ。ありがとうございました。


北部小放課後児童クラブ posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング