MOE2023年5月号「絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」 | 空想俳人日記

MOE2023年5月号「絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」

 MOEが絵本デビュー10周年のヨシタケシンスケ特集だったので、買った。ポートウォークみなと専門店の100円引き券2枚あったので、買った。

MOE2023年5月号[絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」01 MOE2023年5月号[絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」02

 附録がヨシタケシンスケ大きなダイカットメモ帳。裏表入れると4パターン。「その気になったらやることリスト」「じぶんへのごほうび一覧表」「日々のふまん一覧表」「やんわり心配なこと一覧表」。なんか、使うの、もったいないなあ、なんて、想っちゃってる。

MOE2023年5月号[絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」03

 ヨシタケシンスケ本の地図がいいね。これまで出された本が地図にまとまってる。地図って、整理できるもんねえ。心の整理も地図にするといいかも。

MOE2023年5月号[絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」04

 あああ、そういやあ、この本を買った後、ポートウォークみなとのソファーで少し読んでたら、地図をテーマにした新刊『ぼくはいったい どこにいるんだ』を発見。
 慌てて、もう1回本屋に行ったら、あった! ぱらぱら見てたら、面白い。ボクも、地図みたいなもの好きなんだなあ。続けて買ってしまった、『ぼくはいったい どこにいるんだ』を。



 そういやあ、今回のMOEの表紙も、テーマはそれじゃん。しかも、これまでの絵本の主人公使ってるし。
 あと、「ヨシタケシンスケ展かもしない」の「スケッチを勝手にカテゴライズ!」も面白い。「ヨシタケシンスケ展かもしない」を観に行っておいてよかったよ~。
 ちゃんちゃん。


MOE2023年5月号[絵本デビュー10周年記念ヨシタケシンスケどこへいく?」 posted by (C)shisyun


人気ブログランキング