八幡社ふれあいサロン2023年4月ありがとうございました | 空想俳人日記

八幡社ふれあいサロン2023年4月ありがとうございました

 先週末の金曜日(4月7日)の午前、AMIは、熱田区大宝学区にある八幡神社で開催の「八幡社ふれあいサロン」にお邪魔して演奏してきました。

八幡社ふれあいサロン2023年4月01 八幡社ふれあいサロン2023年4月02

 こちらは初めてのお邪魔虫で、熱田区社協さんからのご依頼で実現した演奏会です。

八幡社ふれあいサロン2023年4月03 八幡社ふれあいサロン2023年4月04

 訪れた時は、皆さん、クイズに取り組んでおられました。
 私たちは、早速、準備に取り掛かりました。

八幡社ふれあいサロン2023年4月05 八幡社ふれあいサロン2023年4月06

 そして、10:30から本番です。以下を演奏しましたよ。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ショートバージョン)

 恒例の「アミ」を何回言ったか三択問題も出しました。

八幡社ふれあいサロン2023年4月07

 そして、春にちなんだ童謡唱歌。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

 歌詞カードが配布されてましたので、皆さん、歌ってくださいました。
 そして、手遊びです。

(^^♪ チューリップ

「さいた~さいた~」です。でも、「泣いた~」「怒った~」「笑った~」も。喜怒哀楽入りAMIオリジナルアレンジです。

八幡社ふれあいサロン2023年4月08 八幡社ふれあいサロン2023年4月09 八幡社ふれあいサロン2023年4月10

 それから、新美南吉さんの詩に曲をつけて歌う南吉童謡。

(^^♪ 明日

 新美南吉記念館からの指令で南吉生誕110年PRサポーターとして宣伝しました。3月18日から22日にかけて開催された南吉さん命日の貝殻忌イベントで21日(春分の日)に「AMI南吉を歌う」を演奏しました~、とご報告。5月の「正八ちゃんの端午の節句」でも、5月3日に演奏するよ~、と宣伝しました。

八幡社ふれあいサロン2023年4月11

 そして、懐かしの歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風
(^^♪ 北国の春
(^^♪ 高原列車は行く

 歌詞カードを見ながら、皆さん、高らかに歌ってくださいました。
 帰りに、お土産頂きました。ありがとうございました。

 この日のお昼飯は、久しぶりの高辻にある牛丼屋さん。実は、「すき家Walker」という本を手に入れたんですが、そこに100円引きの🉐クーポンがついてて。
 二人とも牛丼並。いっただっきまーす。

八幡社ふれあいサロン2023年4月12 八幡社ふれあいサロン2023年4月13

「たまねぎは、切り立てが一番おいしいので、各お店で切っているんだって」
「だから、シャキシャキしてるんだ」

八幡社ふれあいサロン2023年4月14 八幡社ふれあいサロン2023年4月15

「秘伝のタレ。すき家の社員でも一部の人にしか知られてないんだって」
「あ、それ、聞いたことある」
「たえず、味わいを進化させてるんだって」
「へええ」
「味、変わってるかあ?」
 そんなことなど、本の受け売りで話しながら、美味しく頂けました。

八幡社ふれあいサロン2023年4月16 八幡社ふれあいサロン2023年4月17

 それにしても、よ~混んどるなあ。お待ちの立ち客さんもいっぱい。
 ごちそ~さま~。400円が300円になりました。

 午後からは、熱田区役所にある熱田区デイサービスセンターでのボランティア演奏でした。このことは、明日のブログ記事に書きますねえ。


八幡社ふれあいサロン2023年4月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング