第30回保護猫支援募金LIVEありがとうございました | 空想俳人日記

第30回保護猫支援募金LIVEありがとうございました

 先週末の土曜日(3月4日)、AMIは第30回保護猫カフェ支援募金Liveに出演させていただきました。最初は19日に1月と2月と同様、さんがい亭の予定でしたが、主催者さんの事情で、この日に。場所は、いつもの西尾市みどり川四九ばり朝市で9時スタートでした。
 AMIは、この日もトップバッターです。

第30回保護猫支援募金LIVE01 第30回保護猫支援募金LIVE02

 以下を演奏しましたよ。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング・ショートバージョン)

第30回保護猫支援募金LIVE03 第30回保護猫支援募金LIVE04

(^^♪ ノクターン20番「遺作」(ショパン)

 東海市芸術劇場での「交流パフォーマンス」で常連さんからのリクエストにより2月に演奏したインスト曲。そこだけではもったいないので演奏しました。

第30回保護猫支援募金LIVE05 第30回保護猫支援募金LIVE06

(^^♪ 貝殻(南吉童謡)

 もうすぐ南吉さんの命日(3月22日)「貝殻忌」。AMIは、新美南吉記念館で3月18日~22日開催されます「貝殻忌」イベントで、3月21日(春分の日)に演奏予定の曲を奏でました。

第30回保護猫支援募金LIVE07 第30回保護猫支援募金LIVE08

(^^♪ 恋人よ(五輪真弓)

 みっちゃんが初めて買ったレコードだそうで、みっちゃん歌いたいシリーズです。

第30回保護猫支援募金LIVE09 第30回保護猫支援募金LIVE10

(^^♪ いのちの歌(マナカナ)

 NHK連続テレビ小説「だんだん」の劇中歌ですねえ。これも、みっちゃん歌いたいシリーズかな。

第30回保護猫支援募金LIVE11 第30回保護猫支援募金LIVE12

(^^♪ 笑い飛ばそう(オリジナルソング)

 最後は、恒例の曲。みんなで「ワッハハッハ」しましたあ。ありがとうございました。

第30回保護猫支援募金LIVE13 第30回保護猫支援募金LIVE14

 2番手はCoCoプロジェクトさん。東山さん、西尾くん、そして、小学生のFugaくん。「ちんちんちん」、いいですねえ。最後は、やっぱり、これ、西城秀樹。「やめろといわれても」、そして、いんなで「YMCA」の「ヤングマン」。私は、どうしても「YMO」になってしまう。

 ここで、トイレ休憩を兼ねて、AMIはお昼飯をファミマで購入。

第30回保護猫支援募金LIVE15 第30回保護猫支援募金LIVE16

 そして、低音ボイスのイシダケイスケさん。懐かしい曲に、これも癒されましたよ。お客様から、「ステキな歌声。プロ?」と。みっちゃん、「プロですよ」と応えてました。

第30回保護猫支援募金LIVE17 第30回保護猫支援募金LIVE18

 ここで、AMIは、先に購入したお昼飯を食べながら、トリの皆さんの演奏を楽しみました。飯の内容は、二人とも、生コッペパンたまご+明太子マヨネーズおにぎり+とり五目おにぎり。

第30回保護猫支援募金LIVE19 第30回保護猫支援募金LIVE20

 美味しかった、ごちそ~さま~。

第30回保護猫支援募金LIVE21 第30回保護猫支援募金LIVE22 第30回保護猫支援募金LIVE23

 さあ、トリです。キャットふらわぁの皆さん。今回、パーカッションのツカちゃんは熊野古道山登りで欠席でした。フォークソングオンパレードに、1曲だけ椎名林檎。最後は恒例「歌うたいのバラッド」でした。

第30回保護猫支援募金LIVE24 第30回保護猫支援募金LIVE25

 あ、忘れてた。募金、募金。
 さて、来月4月1日(土)です。朝市ではなく、桜まつり。9時半から16時までのビッグライブですよ。場所は、同じ、みどり川畔です。よろしくお願いします。

 演奏終了後、AMIは、野暮用で安城市歴史博物館へ。
 その前に昼飯買ったファミマでトイレ拝借。と店内に入れば、
「ああ、入られた」
「ほんとだ」
 男子トイレに方に入っていく人が。しかも、鍵もせずに。暫く待つことに。
 みっちゃんは、女子トイレで用を済ませて出てきても、まだ出てこない。
「ちっとも出てこんよ」
「覗いてみたら」
 そっとドアを開けて中を見渡せば・・・、誰もいない。おかげで、用を済ますことはできたけど。あとで、
「ねえねえ、確かに誰か入るの、見たよね」
「見た見た」
「あれは誰だったんだろう」
 後で思ったのだけど、きっと、このコンビニのトイレを利用してた人が亡くなった後も、尿意を催すと下界に降りてきて、このコンビニのトイレで用を足す霊じゃないか、と。
 さ、歴博へ。23号の藤井インターをくぐり、新幹線もくぐり・・・、あれえ、ちっとも新幹線が現れないぞ。
 そしたら、みっちゃん、
「藤井インターじゃなく、安城西尾インターだったよ」と。いやあ、何処で道間違えたかな。あ、米津の橋渡って右へ行かなあかったかな? まっすぐで行けたと思ったんだけど。
 ということで、三河安城から安城市街地へ戻るようにして、安城市歴史博物館へ。

第30回保護猫支援募金LIVE26 第30回保護猫支援募金LIVE27

 グッズ売り場で、ハニワぬいぐるみキーホルダーを入手しようとしたら、売り切れですよ。
 何故に、手に入れようとしたかというと、みっちゃん、2月18日に、ここ安城市歴史博物館で開催中の「家康と一向一揆」を観た際に、リュックに下げてたハニワぬいぐるみキーホルダー(これも、ここ安城市歴史博物館で入手したもの)を落としてしまったんですねえ。
 なので、新たに入手しようとしたら売り切れ。で、ちょうど10年前にここで開催された南吉生誕100年記念の特別展「南吉が安城にいた頃」を私は観たのですが、その図録が販売してたので、懐かしさのあまり、入手です。その特別展のオープニングセレモニーで、桜町小学校合唱クラブの子どもたちが南吉童謡「明日」を歌ってくれたんですね。



 ということで、その時の図録を購入するついでに、私のショルダーバッグに付いてるハニワぬいぐるみキーホルダーを見せながら、
「これと同じものを、2月18日にこの展示を観てる時に落としちゃったみたいなんですが」と。
 そしたら、事務スタッフさんに連絡してくださり、なんと、落とし物として拾われてた、みっちゃんのハニワぬいぐるみキーホルダー、事務スタッフの方の手に乗って登場したんですね。いやあ、見事な再会です。
「みっちゃん、よかったねえ」
「よかったあ」
 ということで、記念撮影。

第30回保護猫支援募金LIVE28 第30回保護猫支援募金LIVE29

 そのあと、お外をしばらく散歩。
「安城城址」はどこ、と私。
「この公園全体が安生城址だよ」と、みっちゃん。
「ええええ」地団太を踏む。
 さて、帰路に着く前に、またトイレ休憩。歴博隣の安城市民ギャラリーのトイレを借りたんですが、その施設内の安城市埋蔵文化財センターに本證寺さんで発掘された文化財が展示されてました。2月18日には知らなくて観れなかったのですよ。

第30回保護猫支援募金LIVE30
第30回保護猫支援募金LIVE31
第30回保護猫支援募金LIVE32
第30回保護猫支援募金LIVE33
第30回保護猫支援募金LIVE34

 いやあ、本證寺さん、凄い。

 そうして帰路に着いたのですが・・・。
 歴博から国道1号へ出ようと走っている途中。やけに渋滞が・・・。
「どういうこと?」
「あ、2車線が1車線になってる」
「そういうことかあ」
 いや、それだけではありませんでした。
 交差点の信号待ちの直進・左折レーンに、1台の車がハザードランプともして立ち往生。なので、その車を避けるために右折レーンに入って直進・左折を。で右折車がいると、直進も左折もできない。
 うちらも、右折レーンに回り込みながら、立ち往生の車の横につけると、
「みっちゃん、どうしたのか、聞いてみて」と。
 どうやら、その車、ミッション車で、交差点まで登り坂道、発進しようとしたらエンストこいちゃったみたいなのです。
「あのファミマに車止めて、すぐ来ます」と伝え、
 うちらは車を信号越えてすぐの角のファミマ駐車場に車を止め、立ち往生の車まで走って駆け付けましたよ。
 運転手のおばあちゃんと助手席のたぶん娘さんに降りてもらい、みっちゃんとファミマの方へ。私が代わりに、立ち往生の車の運転席へ。
 エンジン掛けようとしても、最初は掛からない。何故? ニュートラルではダメか。
 クラッチ踏んでギヤーをローに入れて、エンジン始動。掛かった。サイドブレーキを引き直して、ブレーキからアクセルへ踏みかえて。ブオ~とデカい音、アクセルの踏みすぎだよ。私は今はオートマに乗ってますが、死んだ親父もおふくろも生前はミッション車に乗ってた関係、結構、最近までミッション車を運転してた、体が覚えてましたねえ。
 坂道発進、サイドブレーキ降ろしながら、クラッチの足を徐々に上げ、アクセル踏んで、おお、進んだ。
 ということで、なんとか、往生車を信号越えたファミマまで。
「よかった、よかった」
「ありがとうございました」
「ミッションでは、あの坂道は大変だね」
 いつもと違う道、走ったそうですよ。だから、慣れてない。
「電話番号、教えてください」と言われたので、
「いいですよ、いいです」
 困ったときはお互い様。相互扶助の心が人と人を繋ぐもの、僕らも、助けられたり、助けたり。無償のボランティアも、そんな気持ちからしてるのですし。
 とにかく、この日は、いろいろあったけど、ひょっとすると、みっちゃんがハニワぬいぐるみキーホルダーを落として、この日に再び歴博を訪れたのは、その後の、この車の立ち往生を助けるためだったのかもしれない、そんなふうに、後から思えてきたりしました。
 

第30回保護猫支援募金LIVE posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング