土用丑だからって鰻食べないけど | 空想俳人日記

土用丑だからって鰻食べないけど

 昨日の火曜日(7月21日)は土用丑の日だったんだねえ。土曜日の牛の日じゃないんだよね。
 何故か、鰻食べる習慣出来てるけど、江戸時代のエレキテルで有名な平賀源内さんが、一番鰻が痩せ細って売れないときに売る方法ないかね、持ちかけられて、この土用丑の日が出来たよ。だから、美味しい鰻は、今はないよ~。
 美味しい鰻を食べたい人は、1月か2月の冬だげな。でも、人間って、マスコミやテレビのおかげで、美味しい時期に食べずに、まずい時期に食べたがるよねえ。不思議だねえ。

土用丑だからって鰻食べないけど01

 そんなわけで、私も食べる気はなかったけど、いかん、こんなの見つけた。
 鰻の身は旬があるけど、肝はいつでもOKなんよ。その肝が、なんでか、1個だけ半額。迷わず手が伸びた。

土用丑だからって鰻食べないけど02 土用丑だからって鰻食べないけど03 土用丑だからって鰻食べないけど04

 はい。この日は、メインがゴーヤチャンプルーなんだけど、鰻の肝、食べたよ。

土用丑だからって鰻食べないけど05 土用丑だからって鰻食べないけど06

 そんな土用丑の日でした。


土用丑だからって鰻食べないけど by (C)shisyun


人気ブログランキング