見事なタマゴの渦なる天津飯 | 空想俳人日記

見事なタマゴの渦なる天津飯

 あれえ、ここ、河童って店じゃなかったっけ。名前変えたのかな。それとも、オーナーも変わったん?
 何はともあれ、お初なら、ここでお昼飯。何にしよ?

皆楽苑01
 おお、天津飯が安いじゃん。炒飯と同じ値段。ランチセットもあったけど、天津飯にした。

皆楽苑02 皆楽苑03

 出来上がりを見て、見事なタマゴの渦に拍手。まずは一口。タマゴがフワフワ。雲に乗りたくなったよ。

皆楽苑04

 スープが付く。ここにもタマゴが。白身主体のタマゴスープ。
 これで、税込み450円はいいよ。

皆楽苑05

 でね、実は、450円に抑えたのは、並びにある穂波さんの店がタコの日だったん。たこ焼き通常520円の品が340円。これも買ったん。つまり、天津飯とたこ焼きの店マタギのセットなのね。おなか膨れたわ。

皆楽苑06

 そうそう、消費税が重増税率になったために、テイクアウトなら、これまでの8%、ここで食べるなら10%の表示が。
 同じ並びの阪急ベーカリーさんが、「お持ち帰りですか」とすべての客に聞いてた。持って帰れば8%で食べていくと言うと10%なのかな。「持って帰る」と言って、ここで食べたら、どうなるかな?
 あと、穂波さんのたこ焼き、税込み価格でタコの日価格出てたけど、持って帰れば、それより安いのかなあ。
 肝心のここの天津飯も、持って帰るから税金8%にしろ、そう言ったら、通るのかな。
 持って帰ろうが、ここで食べていこうが、値段が同じなのが世の常識じゃなかろうか。

皆楽苑 (カイラクエン)
皆楽苑 (カイラクエン) by (C)shisyun

皆楽苑中華料理 / 富士松駅豊明駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング