子ども薬師BGM | 空想俳人日記

子ども薬師BGM

 今年も安城の丈山苑夜間開苑で石川さんの語りのBGM演奏をすることになりました。10月13日(日)17:30~です。詳しいご案内は、近づいたら、またさせていただきますね。
 で、演目なんですが、先月の7月13日(日)に昭林公民館で行われた「エプロンおばさんとむかしむかし」でお披露目した「ふかまの里」とともに、もうひとつ、安城に伝わる民話「子ども薬師」も演じることになりました。こちらは、石川さん、以前語りをしたときは、BGMに童謡唱歌を使われたそうですが、今回、オリジナルBGMで、ということで、作曲の依頼を受けたのです。
 安城市堀内町に伝わるお話。兵火のために池の中へ沈めた薬師如来を年月を経て、子どもが拾い上げて安置し、子どもたちの手で守り続けたという話です。
 プロローグ、長い月日、短い時間、短い月日。







人気ブログランキング