牛カツとメンチカツの相盛り膳 | 空想俳人日記

牛カツとメンチカツの相盛り膳

 日頃は豚カツにご愛顧しておるので、たまには、牛カツでも食うかいなあ、と、ここ。
 牛カツ膳がおススメみたいだぞ。たっかいなあ。

KatsuGyuPrime01

 しかも、上牛カツがでかでかと表示されてる。ううん、上じゃなくていいよ。自分だって上等な人間じゃないし。並人間。
 どうせ上牛カツ膳食べるなら、同じ金額の牛カツとメンチカツの相盛り膳にするわ。
 ほい、注文。呼び出しベルじゃなく、その場で提供なんだ。まず、お盆に、みそ汁とご飯が置かれ、その間、揚げ始めてるようだ。
 会計をする。セルフのお漬物を勧められる。進められる前によそったけどね。
 それから、徐に、ソースの器が置かれ。やがて、揚がったようで、手際よくサクサクと切ってなさる。キャベ千が乗る皿の上に、とんかつ、もとい、牛カツとメンチが鮮やかに置かれ、提供される。さらなる、タレも。

KatsuGyuPrime02

 お盆の上がいっぱいだ。キャベ千にドレッシング掛けて、テーブルについたが、とにかく、カツを食べるソースがやたら多い。

KatsuGyuPrime03 KatsuGyuPrime04

 頂いた紙には、牛カツの美味しい食べ方が書かれてる。要はソースの説明。

KatsuGyuPrime05

 3種盛りは、だし醤油、山椒塩、牛カツソースだね。

KatsuGyuPrime06

 それ以外に、和風カレーつけ汁。

KatsuGyuPrime07

 さらには、皿の上には、山葵が乗り、山葵を溶く醤油もある。
 とにかく、牛カツで、すべて試してみる。小さな牛カツだけど、小刻みに幾つもの数に切ってあるので、あれこれ、つけダレ、試せたよ。

KatsuGyuPrime08 KatsuGyuPrime09

 だし醤油に山椒塩。うん、山椒塩がいいね。でも、少ないな。一度つけるとほとんどなくなる。もう少し、入れてほしいねえ。

KatsuGyuPrime10 KatsuGyuPrime11

 牛カツソースは、普通かな。和風カレーつけ汁が美味しい。でも、ね。

KatsuGyuPrime12

 そ、でも、意外や、山葵醤油が行けるぞ。なんだあ。

KatsuGyuPrime13

 メンチカツも、同様にいろいろ試す。こちらは、いちいち全部写メしないよ。
 結局、山葵醤油の頻度が一番と相成った。でも、タルタルソースがあったら、それかも。

KatsuGyuPrime14 KatsuGyuPrime15

 和風カレーつけ汁は暫くして、カツに使わず、ごはんに掛けたよ。カレーライス。
 なかなかな味わい。牛カツもさることながら、メンチカツ、美味しかった。上牛じゃなくても十分な味わいと金額なり。
 一度食べてみたかったので、いい経験したよ。ありがとね。
 でも、どっかなあ~。やっぱ、日々食べるのは、豚カツだなあ。牛カツより豚カツのが美味いし。美味な豚カツと珍味な牛カツ、前者だなあ。
 それに、やっぱ、この金額、税込みで1700円強だよ。たくさんのつけ汁で楽しめはするけど。豚カツなら三杯は食べられる。まあ、もともとは、ここ、京都のお店なんだよねえ、だから仕方なかねえ。

肉処 京都勝牛 プライムツリー赤池店
肉処 京都勝牛 プライムツリー赤池店 by (C)shisyun

肉処 京都勝牛 プライムツリー赤池店天ぷら・揚げ物(その他) / 赤池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング