青山店限定のランチうなとろろ丼 | 空想俳人日記

青山店限定のランチうなとろろ丼

 半田で鰻屋さんというと、一心屋さんっていうけど、こちらの鰻へのこだわりも半端じゃない。石釜でも有名だよねえ。

UnatoAoyama01

 で、今回は、おすすめランチを。鰻はたくさん入ってないけど、一度食べてみたかった。しかも、星崎店では提供していない、青山店のみの品。

UnatoAoyama02

 ということで、うなとろろ丼を注文したよ。税抜き1500円。

UnatoAoyama03

 まずは、デザートから頂こう。通常デザートは食後という常識は、覆されておるのよ、私の中では。このデザート。意外とデザートぽくないよ。食事の一アイテムみたいな感じ。

UnatoAoyama04

 お吸い物の麩が可愛い。
 あ、というか、お皿の柄がどれも、目を引くよ。良い器たち。

UnatoAoyama05

 さあ、うな丼を頂こう。とろろには、まだ手を付けない。錦糸卵が鰻とマッチング。

UnatoAoyama06 UnatoAoyama07

 さあ、おもむろに、とろろを。だし汁に山葵を溶きまして。そして、それを、とろろにそっと掛けまして。

UnatoAoyama08 UnatoAoyama09

 一度には、丼に注がない。少しずつ、お好みに、海苔や刻み葱を乗せて、食べれば、旨い。まうい~。とろろ汁と鰻のタレって合うんだねえ。

UnatoAoyama10

 初めからは使っていない、テーブルの山椒を、頂く分だけ、その都度かけまして。ああ、小粒でピリリと辛いよ~。ういま~。

UnatoAoyama12

 とろろを全部、丼に落として、気が付いたあ~。器の絵が面白いと思ってたら、とろろが入ってた器の底、とろろ使い切って分かった。国盛りって、器の底に書かれてる。へええ~。
 目でも楽しみながら、楽し美味しのランチタイムじゃったよ。

うな東 青山店
うな東 青山店 by (C)shisyun

うな東 青山店うなぎ / 青山駅成岩駅東成岩駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング