メインはブリの照り焼きVSさんま南蛮漬け | 空想俳人日記

メインはブリの照り焼きVSさんま南蛮漬け

 お店の名前が独特だよね。他のチェーン店なら、まいどおおきに食堂日進かにこう店かなあ。
 そこでお昼は音楽料理人AMIは、午前を東海市芸術劇場さんで演奏し、午後から日進市にぎわい交流館さんでギャラリーの準備があって、ここでお昼することに。

NissinKanikoSyokudo01 NissinKanikoSyokudo02

 いやあ、凄い賑わいだよ、駐車場もいっぱいだし、料理を選ぶ列も行列。でも、席の空きと流れ方見れば、大丈夫かな、そう思って、相方も私も、いろいろな品を確保。
 やばいよなあ、欲しい品を確保してるのはいいけど、総額いくらになるか、計算してねえよ。
 結局、相方も千円は行かなかったけど、九百円越え。そして、私も千円は行かなかったけど、九百円越え。ついつい、あれもこれも取ってしまうのだ。

NissinKanikoSyokudo03

 私が食べたのはね、さんま南蛮漬け216円、なす揚げびたし、シメジ小松菜煮びたし、ゴボウサラダ。そして、ごはん中に豚汁。

NissinKanikoSyokudo04

 相方は、ブリの照り焼き、揚げ出し豆腐、シメジ小松菜煮びたし。そして、栗ごはん小に味噌汁。

NissinKanikoSyokudo05 NissinKanikoSyokudo06

 ブリの照り焼き、美味しそう。
「食べる?」と問われたけど、前夜のおかずがブリの照り焼きだった。西尾の老舗の味噌屋さんで手に入れた味噌生姜焼きのタレを使ってブリ照り焼き作ったんよ。
「昨日食べたからいいよ」と。でも、食べ比べてもいいかな。
「やっぱ、頂戴。昨日のと味比べ~」って、少し貰ったよ。うん、美味しい。

NissinKanikoSyokudo07

 お礼に、なす揚げびたしをお裾分け。

NissinKanikoSyokudo08

 さんま南蛮漬けがメチャ美味しかった。それと、ここ、ごはんが美味しいねえ。
 今度利用するときは、お品取りながら、金額を暗算でちゃんと足し算しよっと。

日進かにこう食堂 (まいどおおきに食堂)
日進かにこう食堂 (まいどおおきに食堂) by (C)shisyun

日進かにこう食堂定食・食堂 / 日進駅赤池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング