梅コロきしめんVS醤油ラーメン | 空想俳人日記

梅コロきしめんVS醤油ラーメン

 もう5年以上前かな、以前訪れたのは。塩ラーメンが美味しかった記憶があった。
 今回、半六庭園さんで午前中、蔵の市ステージに出演させていただいた音楽料理人AMIは、午後からの下町アフタヌーンコンサートへ出向く前に、ここ半田病院でお昼することにしたよ。
 二人とも、半六邸さんで出演者に振舞われたお豆腐ドーナツ食べたばかりなので、ここでは麺類単品の注文にした。

HandaByoinSyokudo01

 相方は、梅コロきしめん。

HandaByoinSyokudo02

 私は、懐かしの塩ラーメンがなかったので、醤油ラーメンにした。

 お品登場して、相方の見て、
「そうかコロだから、温かくないんだ。知ってた?」と聞いたら、
「知らなかった」だげな。
「はあん、だって、コロって書いたったんでしょ」
「コロって何?」と改めて聞かれたので、
「コロコロしてるんだよ」と答えた。

HandaByoinSyokudo03 HandaByoinSyokudo04

 ついでに麺、リフトアップしてもらった。
 私の醤油ラーメンは、極めてシンプルな風情、たたずむ。昔食べた、うどん屋さんの中華そばを思い出した。

HandaByoinSyokudo05 HandaByoinSyokudo06

 ここは、病院が日曜日は当然のごとく休診なんだけど、食堂はやっていることを思い出したのね。日曜日でも、利用者さんが意外といるんよねえ。

梅コロきしめんVS醤油ラーメン
梅コロきしめんVS醤油ラーメン by (C)shisyun

あゆち定食・食堂 / 半田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング