二ツ池セレトナを覘いてみました | 空想俳人日記

二ツ池セレトナを覘いてみました

水面舞う風花を扇ぐ野鳥かな


二ツ池公園内にある自然体験学習施設です。以前も、ふらりと入ってみたことはありますが、あまり、じっくりと館内を巡ってはおりませんでした。
 ちょっと時間があったので、改めて立ち寄ってみました。

Seletona01 Seletona02

 いろんなものを釣ってみました。モミジバフウ、ドングリ、釣れました。

Seletona03

 川をきれいにしようと空き缶を釣るつもりが、お魚が釣れちゃいました。放してあげました。

Seletona04 Seletona05

 ダルマ落とし、うまくいきません。まさにダルマさんが転んだ、なっちゃいました。

Seletona06 Seletona07

 アンモナイトを覗いたり、魚眼を覗いたり。

Seletona08 Seletona09

 木の実のマラカス、いい音です。

Seletona10 Seletona11

 在来種と外来種のお魚たち。

Seletona12

 二ツ池の野鳥なども観察できますよ。

Seletona13

 ちなみに、セレトナの意味ですが、Seeing(シーイング、見る)Learning(ラーニング、学ぶ)Touching(タッチング、触れる、感じる)Nature(ネーチャー、自然)の頭文字を組み合わせた、造語だそうです。市民公募で名付けられました。

二ツ池セレトナ
二ツ池セレトナ by (C)shisyun


人気ブログランキング