炒飯と八宝菜にオマケの茹で卵アフターコーヒーも | 空想俳人日記

炒飯と八宝菜にオマケの茹で卵アフターコーヒーも

 ここも車で通過するたびに気になっていた店。勇気凛凛で入ることにした。

RitoNawa01

 ランチメニューに、エビマヨorエビチリランチと青椒肉絲ランチがあったけど、780円なので、お好きな組み合わせでという麗都ランチ700円にする。ちなみに「レイト」でなく「リト」と読む。

RitoNawa02

 麺or飯+一品。なのに、全部プラスと勘違い。そう、麺+飯+一品でコールしてしまった。お店の方が、よく分かんない中国語で正そうとしてくれたのだが、何を言ってるのか。
 でも、そのニュアンスが感じられた瞬間、あ、+じゃにゃあよ、orだよ、気が付いた。なるほど、これぞ、二都追うもの一都(リト)も得ず、だなあ。なあんちゃって。
 ということで、麺は諦め、噂の飯、炒飯にする。一品は八宝菜。

RitoNawa03

 おまけのセルフ、ゆで卵と漬物を入り口近くのテーブルから取ってきた。

RitoNawa04

 まずは炒飯からやってきた。スープ付き。

RitoNawa05

 この炒飯、確かに、べとべとしてなくて、軽業師の味わいだよ。

RitoNawa06

 スープは、まあまあ。

RitoNawa07

 暫くして、八宝菜が到来。こいつの味付けがなかなかよろし。四川料理の店らしいけど、決して辛くない。うん、ついつい、ゆで卵を、こいつのタレにつけつけ食べたくらい。
 食後は、これまた、先のテーブルへ行って、セルフコーヒー。コーヒーカップが見当たらなかったので、湯飲み茶碗に注いだ。

RitoNawa08

 お客さんの中には、麺と一品頼んで、ごはんをオーダーしてる方も。そう、ライスは食べ放題なのだ。常連さんだろうね、「Twice」って英語で言ってた方も。1杯じゃなく、2杯食べるぞ、そう予告してるんだね。
 お腹いっぱい食べたい人、うまくやれば、相当満腹感を得られる店だろうね。

麗都 名和店
麗都 名和店 by (C)shisyun

麗都 名和店四川料理 / 名和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング