久でお久の方々と会食 | 空想俳人日記

久でお久の方々と会食

 思わぬところに、へええ、というお店。半田の木曽路の近く。表通りには面していない。

kyu01 kyu02

 はじめに、トウモロコシのお豆腐?がヒョコンと出てきたので、そのあと、一品ずつ、チョビチョビと出てくるのかな、そう思っていたら、ドドーンと大きなお盆のあれこれ並んで出てきたよ。

kyu08 kyu09

 一品一品の解説があり、その都度フンフンと頷いて感心して聞いていたのだが、食べ始めて、全部忘れ散っていることに気が付いた。というよりも、右の耳から左の耳に通り過ぎて行ってしまったのかもしれない。これを、特急列車は普通駅には止まらない、と言うものらしい。
 何のことかよく分からないが、食べながら、ウムウムと自分で、これはお肉だ、これはお魚だ、などと納得して食べたよ。

kyu10 kyu11

 トマトの冷製茶碗蒸しは美味だったな。カクテルグラスみたいな上に乗ったカボチャもよかったな。

kyu12 kyu13

 そうそう、そっと隠れ家に潜んでいるかのようにおとなしくうずくまっていたユバ、こいつも美味しかったねえ。

kyu14

 最後に出てきたスイカのデザート食べながら、よく考えれば、この夏、初めてのスイカを口にしていることにも気づいたよ。

kyu15 kyu03

 なかなか風情のある店、久って言うんだ。お昼は要予約みたいだね。会食へのお付き合いなので、よくは分からない。昼膳ってメニューなのかな。いやいや、当てにしてくれるな。お金払っていないので、いくら(HowMuch)の料理かもよく分かっていない。奢られる者、久しからずって、このことじゃないよね。馬鹿なことを。申し訳ござらん。

kyu04 kyu05

 メニュー表を写メしてきたので、そちらを参考にしてくだされませ。テイクアウトなんかもあるんだ。

kyu06 kyu07

 ドリンクもいろいろあるよ。私だけ、ノンアルコールビール注文しちゃった(車だったので)。

久
by (C)shisyun

懐石・会席料理 / 青山駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング