はだしのゲンのが気になる | 空想俳人日記

はだしのゲンのが気になる

「コラーゲン」って気にして摂ってる? ブログネタ:「コラーゲン」って気にして摂ってる? 参加中

私は気にならないので摂っていない派!


 コラーゲンなんて全然気にしてない。だから摂ってない。だいたい、何に効くのかもよく知らない。えっ、肌の艶なんかに関係あるの? ふうん。
 でも、今の季節、コラーゲンよりも、どちらかというと「はだしのゲン」のが気にかかるなあ。ほら、ヒロシマナガサキ原爆忌・平和祈念日でしょ。それから、もうすぐ終戦記念日(敗戦記念日って呼びたいね)だもんね。
 中沢啓治氏が描いた自身の原爆の被爆体験を元にした漫画、それが「はだしのゲン」。週刊少年ジャンプに1973年から1年ほど連載されていたよね。

空想俳人日記-はだしのゲン2 空想俳人日記-はだしのゲン1

 ほんと、戦争の悲惨さ、肝に銘じて忘れないようにしなければね。コラーゲン忘れても「はだしのゲン」忘れるな、だよね。
 しかも、この春、東関東大震災で福島原発事故による安全神話の崩壊。で、改めて核による放射能被爆の問題が再浮上。ヒロシマ・ナガサキの兵器が平和利用という仮面を被っただけで、今回の福島の問題は、かつてヒロシマ・ナガサキによる唯一の核被爆国として核そのものを見直すことを日本に課しているのではなかろうか。「はだしのゲン」は、そうした意味でも核の脅威と、もたらす悲惨さを、十分教えてくれるテクストなのではなかろうか。

空想俳人日記-はだしのゲン3 空想俳人日記-はだしのゲン4

 ちなみに誰かから聞いたんだけど、コラーゲンって口から摂取しても全部下から出ちゃうって言うじゃない。ほんとかどうか知らないけど。

「コラーゲン」って気にして摂ってる?
  • サプリメントで摂っている
  • 小瓶ドリンクで摂っている
  • 食品で摂っている
  • 気にしているけど、摂っていない
  • 今は気にせず、かつて摂っていた
  • 気にならないので摂っていない

気になる投票結果は!?

サントリー コラーゲンホワイト1000
コラーゲンホワイト1000♪

人気ブログランキング