パートリッジ・ファミリー | 空想俳人日記

パートリッジ・ファミリー

ブログネタ:好きな海外ドラマ 参加中

>みんなは好きな海外ドラマありますかはてなマーク
>アメリカでも韓国でもインドでも・・・
>好きな海外ドラマを教えてください!

 はあい、ではアメリカで。1970から74年全米ABC-TVで放送されたコメディ・ドラマです。家族全員でロック・バンドを結成し国中をツアーする、音楽に溢れた物語でした。日本では1972年頃からでしたでしょうか。日本では「すてきなパートリッジ」或いは「人気家族パートリッジ(ゆかいな音楽一家)」という邦題だったらしい。えっ、えっらい古い話やね、ですって。そんなことないよ。何度も衛星系チャンネルでオン・エアされているし。


 出演 シャーリー・ジョーンズ(ママ)/デヴィッド・キャシディ(長男キース)/スーザン・デイ(長女ローリー)/ダニー・ボナデュース(次男ダニー)/ブライアン・フォスター(三男クリストファー)/スザンヌ・クルーフ(次女・トレイシー)/デヴィッド・マーデン(キンケード)

 主役である長男キースを演じるのは当時のアイドル、デヴィッド・キャシディ。彼をフィーチャーし、パートリッジ・ファミリーの名前でレコードが実際に発売され、第1作「悲しき初恋」が大ヒット!グラミー賞のベスト・セリング・ヒットシングル・オブ・ザ・イヤーを受賞し、続いて発売されたアルバムやシングルも次々とミリオンセラーを記録しました。


 でも、私のお気に入りは、なんたって長女のローリーことスーザン・デイ。ジョーン・ダーリング監督の映画「ファースト・ラブ」に出てましたね。


 実は、当時テレビ界が創作した、やらせポップ・バンドとして嘲られていたんですねえ。ところが、今や同じ理由でリスナーたちに愛されているんですよ。
 バンドのリーダーは多くの少女たちの胸をときめかせたデヴィッド・キャシディでしたが、実際に原動力となっていたのはヤリ手の番組製作陣と、ゴフィンやキングのようなブリル・ビル(ニューヨークの楽譜出版社街)の作曲家たちとロサンゼルスの一流のセッション・ミュージシャンたち。この舞台裏の実力派チームがあってこそザ・パートリッジ・ファミリーの素晴らしく甘ったるいバブルガム・ポップ が誕生したのでありまする、と受け売りです。
 ということで、彼らの歌、今でも聴けますよ。