夏休み、子どもとのお約束 | 空想俳人日記

夏休み、子どもとのお約束

「いってきま~す」の声。いつもよりも明るい子どもの声。
待ちに待った夏休みですものね。
いつもなら、学校へ行くのだから、まだ安心だけど、
夏休みって、いつもと違う行動パターンなんですよね。
「どこ行くの?」
「ともだちんち」「プール」「映画」などなど。
「誰と? 帰りは何時?」
まずは、ちゃんと誰と何処へ行くのか教えてね。
夏休みは、子どもだけで出かけることが多い時。
おともだちのご家族との連絡も大切。
それでも、交通事故や水難事故にあわないだろうか。
誰かに誘われたり連れて行かれたりしないだろうか。
子どもたちに守るべきルールをお約束として伝えること。
知らない人について行かない、車に乗らない、大声を出す、などなど。
わが子への目くばりと心くばりは、どんなに心がけても充分っていうことはありませんもんね。


子どもの防犯対策に役立つホームページもいろいろありますが、
セコムと話そう「子供の防犯」ブログ ”というサイト、みんなの声にセコムの舟生さんがいろいろアドバイスをしてくれます。
舟生さん、各種防犯セミナーの講師をはじめ、学校のセキュリティポリシー策定コンサルティング等の実績も持たれた方。子供を狙う犯罪の急増に対し、ご本人も2児の父親として、子供を守るための調査・研究に日々取り組んでらっしゃいます。
子どもの安全対策を講じたいという方、一度“セコムと話そう「子供の防犯」ブログ”を訪れてみてはいかが。