デニムの丸首シャツに刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

デニムにブラウン系の濃淡の刺繍ですビックリマーク



インディゴブルーに明るいブラウンって意外と映えるでしょ
宝石赤

 

近くのお店で見つけたカジュアルで着やすそうなデニムシャツ。

本来は若い女性が着る服だろうけれど、刺繍で何とかしようと思って買ってみましたニコニコ

 

 

 


まず、下絵として放射状の線を描き、その上から刺繍をします。

線の長さは4.5cm、線の間の角度は45°です。



ざっくりしたデニムなので刺繍もざっくり。

糸は6本取りです。




外側から針を出してきて、




こちらへ入れます。

 

それぞれの線の上に2回ずつ刺してくださいね。




線の中央あたりと、そのまた半分のあたりをバックステッチで留めましょう。



ここまでは下準備のようなもの。



中心部にバリオンステッチを2つずつ並べます。






扇形になるようにチェーンステッチを刺します。

 



私は下絵を描かずに刺してしまいますが、慣れない方は描いてから刺してね。




空いたところにレゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)を3つずつ。



それぞれのレゼーデージーステッチの中にバリオンステッチを入れます。

 



巻き数は7~8回。うまく入るように調節してくださいね。

今日はここまで。




同じ刺繍を2か所に刺しています
!!







ピンクやイエローでは「無理して若作り」してるみたいだし、色を押さえすぎると地味になってしまうし、年相応に見えて明るい色で…ということでブラウンに落ち着きました
ニコニコ

 

落ち着いて見えるでしょうかはてなマーク

どんな刺繍になっていくか、お楽しみに音譜





刺繍作家・刺繍講師
ミハル


ホームページはこちら