ハートの刺繍をフリーハンドでお手軽に | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

前回に引き続き、入園・入学向けの簡単な刺繍をご紹介しますベル

大きなハートの中に小さなハートが入ったシンプルな刺繍ですドキドキドキドキドキドキ



全体の大きさは縦横8㎝程度。

刺しやすい大きさです。




ハートの刺繍って手軽にできて便利なんですよ。





フリーハンドで図案が描けるんですビックリマーク





大抵の刺繍はまず「下絵」を描くところから始まりますね。

この「下絵」がクセモノなんです。

自分で図案を考えて描くか。

図案を探して写して描くか。

どちらにしても、

「布に下絵を描くまでに時間がかかる」

という問題が生じます。

 

時間がかかると、途中で時間がなくなって「また今度」ということになったり、面倒になってきてやめてしまったり…ということになりがちです。




ハートの絵ならフリーハンドで好みの形に描けるので、思い立った時にすぐ下絵が描きあがります。

 

 



下絵が描ければ刺繍が始まります!!


 

 

なので、とりあえず紙にハートの絵をいくつか描いてみてください。

キレイな紙じゃなくても、広告の裏か何かで十分です

大きさや形を考えながら、いくつも描いて「お気に入りのハート」を決めましょう
ドキドキ

「これ!」というのが決まったら、周りに余裕を残して四角く切り取り、待ち針で布に留めてチャコペーパーで写し取ります。



 

直接布に描きたい方は、もちろんそれでオッケーですチョキ




下絵が描けたら外側の大きなハートをケーブルステッチでなぞりましょう。


 

 

 

 

 

中の小さなハートはアウトラインステッチです。


 

 

 

 

 

こちらはアウトラインステッチで囲んだ中をフレンチナッツステッチで埋めました。





 

 

 

 

ケーブルステッチができない方はチェーンステッチで代用すればいいですねニコニコ

フレンチナッツが苦手なら無理して埋めなくてもいいのでははてなマーク



お子さまと一緒にハートの形や色を選んで
「ママが作ってくれた世界に一つのハートの刺繍」
が完成すれば、それで十分なのではないでしょうか
ドキドキドキドキドキドキ







刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら