ピンクの刺繍ブローチ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

明るいピンク色のブローチを作りました宝石赤宝石赤宝石赤



胸元につけただけで気分が華やぐような雰囲気でしょ
音譜





刺し方を簡単にご説明しますねクローバー

 



一番外側(ブルーの矢印)はチェーンステッチ、その内側(グリーンの矢印)にケーブルステッチです。



 

 

 

 

まぁるいお花は外側をチェーンステッチで囲み、

 

 

 

 

 

 

ところどころにフレンチナッツステッチを入れています。


 

 

 

 

 

十文字の部分はレゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)、

 

 

 

 

 

 

その中にロールストレートステッチです。



 

 

 

 

濃い色の部分はバリオンステッチです。

 



直線でいうと1㎝ほどの長さのところに15回巻きを入れました。

刺したい部分の長さに対して多めの巻き数にすると、自然とゆるい弧を描いて浮き上がります。

それを倒したい方に倒して目立たないように同じ糸で留めるとこんな風になります
ベル



 

 

バリオンステッチを葉っぱの形に刺します。



 

 

 

 

バリオンリングステッチを小さなお花がたくさん咲いているようなイメージで。

 

中に入っているのはフレンチナッツステッチです。




ところどころにビーズを入れたら刺繍の完成
!!





中に台紙を入れてブローチの形にしてくださいね
ドキドキ

 

 

 

 

全体の形は年末に作った『ブラウンの刺繍ブローチ』とまったく同じです。

 



色とステッチが変わっただけで、下絵もほぼ同じ。




 

もちろん色だけ変えて同じデザインにしてもいいですよ~ビックリマーク

 

生徒さんの見本の意味もありますが、刺しているうちに「ここをこう変えたらどうなるだろう…」と思ってついついデザインを変えてしまう私なのでしたニコニコ









刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら