ケーブルステッチの角(かど)を立てる | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

ぷくぷく可愛いケーブルステッチのハートですドキドキ
ボリューム感がたまりませんね音譜


とは言え、角(かど)だけはきちんと立ててすっきりさせておきたいものビックリマーク
角(かど)のたて方を伝授しましょうブーケ1ブーケ1ブーケ1

まずは、ハートの一番下のとがったところから刺しはじめます。





曲線を描いていくときも、下絵の線に対して垂直に針を入れましょうね。



下絵の線が自分と同じ向きを向くように布の向きを変えながら刺し進むといいですよ。



一番上の凹んだ角(かど)まで進んだら、針を下へ入れて一旦終了します。



布の向きをもとに戻してみましょう。



次は先ほどのお団子の中から針を出して刺し始めます。



後は同じことの繰り返しです。

最後は角(かど)が立つようにハートの先端に針を入れて終わります。



向きを変えるとほら、綺麗に角(かど)が立ちましたね宝石緑





幅もあり、高さもあり、ボリュームたっぷりのケーブルステッチ宝石赤宝石赤宝石赤
ひとつ間違うとモタッとした印象になってしまいます汗

角(かど)をピシッと立てておくとメリハリのあるすっきりとした刺繍になりますよ音譜










刺繍作家・刺繍講師
ミハル