シンプルな雪の結晶の刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪


テーマ:
クリスマスが近づいてきましたベル
今年のテーマは何といっても『雪』ですね宝石ブルー

雪の結晶の刺繍をしたオーナメントを作ってみました音譜



見本として作っているので色も形も3種類作りましたが、全部星形にするとか、全部ブルーにするとか、何かテーマを決めてツリーやリースに飾ると、かわいらしい中にも落ち着きのあるデザインになると思いますクローバー


さて、ここからは刺繍のやり方です。
わかりやすいように、別布で説明しますね。
できあがりはこんな感じです。



下絵です。
見にくいので写真に点を描き足しました。
まず、一辺1㎝の六角形の頂点とその中心に点を描きます。
その後、中心と頂点の真ん中にも点を描き足しましょう。



最初にこんな風に内側をぐるりと刺しますよ。



中心に向かってフライステッチです。
内側の点(赤い点)が三角山のてっぺんになるように刺します。



刺し終わりは中心の点(赤い点)に針を刺します。



次にひとつ右を刺します。
刺すときは写真のように、これから刺す部分が自分の正面になるように布を持ち替えましょう。



このようになります。



布を持ち替えながら、ぐるりと一周回りましょう。



続いて外側を刺します。
外側の点(赤い点)が三角山のてっぺんになるようにフライステッチです。



刺し終わりは内側の点(赤い点)のところに針を入れましょう。



ぐるりと一周回ります。



一番外側にフレンチナッツステッチで飾りつけします。


フレンチナッツステッチは前回のブログを参考にしてくださいねビックリマーク



中学生ぐらいのお子さまにも十分できる刺繍です音譜




バッグチャームとして通学カバンやリュックなどにぶら下げてもいいかもしれませんねブーケ1










刺繍作家・刺繍講師
ミハル

刺繍作家・刺繍講師 みはるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります