黒い刺繍製作中 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

黒い麻布にグレーの濃淡の刺繍ですベル
モノトーンの刺繍はめったにしないのですが、たまにはこんなのもいかがでしょうか?



落ち着いた中にも華やかさがあって、ちょっと気にいってます。




ところで…。

左側の刺繍をよ~く見てください。
どこかで見たことありますね。



そう、こちらの刺繍レシピの刺繍と基本デザインが同じなんです。



よ~く見て下さいね。
8割ぐらいは、同じステッチが同じところに入っているでしょ。


違うところはどこかというと、

まず、
フライステッチの数と、その中のフレンチナッツステッチの数が違いますね。

次に、
一番外側のバリオンリングステッチとフレンチナッツステッチの位置も変えています。

そして何より違うのが、
『ブルーの刺繍』の方は、ステッチとステッチの間が空いていて、『黒い刺繍』の方は、ぎゅっと詰まっているということです。
詳しいレシピを出している『ブルーの刺繍』の方は、初めての方がやりやすいように、全体がゆったりとしたデザインにしてあります。



基本ラインが同じでも、少し刺し方と色を変えるだけで、全然違う雰囲気の刺繍になっていますね宝石ブルー

レシピを一つ覚えると、そこからいろんなアレンジができますよチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ



全体のデザインはこちら。



さて、この後どんな風に進化させていきましょうか?
自分でも楽しみです音譜







刺繍作家・刺繍講師
ミハル