変形ステッチを使った刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

夏の始めに購入した薄手のスカーフです音譜
鮮やかな黄緑色が気に入って使っていましたが、少し飽きてきたので刺繍をしてみました宝石緑宝石緑宝石緑



生地が薄くて目も粗いので、糸をキュッと引くようなステッチは向いていません。
ゆるゆるふわふわした刺繍をざっくり大雑把に刺すのが適しています。

葉っぱはチェーンステッチの変形の『ツイストチェーンステッチ』



小さなポツポツしたお花はフレンチナッツステッチの変形です。




ツイストチェーンステッチの刺し方から説明しましょう。

まず、布の上に出てきた糸を右によせておきます。



先ほどの針穴の5㎜ほど向こうから針を入れ、さらに5㎜ほど向こうから針を出します。
このときに針を糸の左側に置きましょう。



針の右にある糸を針の上から左へ持っていき、針の下から右向きに引っかけます。
ここがこのステッチのポイントですから、写真をよく見て同じように糸をかけて下さいね。



針の先を持ってゆっくりと向こう側へ引いていきましょう。
糸を引っぱりすぎないようにね。



ふたつ目も同じです。
糸を右へ倒しておき、糸の左側から針で布をすくいます。



針の上から糸を左へ持って行き、針の下を左から右へと糸をかけます。



ゆっくり引くとこのようになります。
あとは同じことの繰り返しです。





続いて『ふわふわのフレンチナッツステッチ』の刺し方です。

普通のフレンチナッツステッチと同様に針に糸を巻きます。
この時に2回巻きましょう。



最初の針穴の1㎜ほど横に、針を布に対して垂直に刺します。
普通のフレンチナッツステッチの場合は、この後左手で糸を引いて針に巻いた糸を布の際までよせます。そうすることで、小さな粒ができますね。

ふわふわにするときは、糸を下によせずにこのまま下から針を引いていきますよ。



小さな粒にならずに、ふわふわしたフレンチナッツステッチができました。




2種類の変形ステッチだけを使った『ざっくり刺繍』
40年以上刺繍をしていても、スカーフのような薄い生地に刺繍するのはなかなか難しいです汗



皆さんは、普通の布に刺すときにちょっと変形ステッチを取り入れてみてくださいねベル



以前に取り入れた
『仔犬のワンポイント刺繍』
ですわんわん





他にはないオリジナルな感じがアップするでしょブーケ1ブーケ1ブーケ1