簡単ワンポイント刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

子供たちの夏休みが始まりましたね音譜
何となく、お子様向けの物が作りたくなって、小さな刺繍のマグネットを作ってみましたビックリマーク



全部一度には説明できないので、まずはクジラの刺繍のやり方をご説明しますベル



まずは下絵から。
こういう刺繍は下絵をきっちり描いて、そのとおりに刺繍することが大切です。



3本取りのバックステッチで刺します。
初心者の方には基本的にバックステッチはおススメしないのですが、少しだけやってみましょうか。

しっぽの方から刺していきましょう。
端から2㎜のところに針を出して糸を全部引きます。



しっぽの先のに針を入れましょう。
布に対して垂直に針を刺します。



2ミリ進んだところから針を出し、もとの針穴に針を刺します。




同様にして、一番前の端まで刺していきます。



上にあがりましょう。
2㎜先から針を出し、元の針穴に針を刺します。



同様にして、しっぽの先まで刺しましょう。



続いてアタマの上の潮です。

根元から2㎜のところに針を出して糸を引きます。



先ほどと同様に、潮の先まで刺していきましょう。



反対側は途中から針を出して、



もとの針穴に針を入れます。



潮が吹けました。




フレンチナッツステッチで目を入れましょう。
これで刺繍は完成です。



ここからは、マグネットの包み方です。

布をマグネットの直径 + 2㎝の円形にカットします。
私の使ったマグネットは直径3㎝だったので、布は直径5㎝の円形です。



端から2~3ミリのところをぐし縫いしましょう。
糸は切らずにつけたままです。



マグネットにキルト芯を貼りつけておきます。



マグネットを逆さにして、くぼみのところにボンドを入れます。
つまようじなどで少しずつ入れ込みましょう。



先ほどぐし縫いした刺繍布を裏向けに置き、ボンドをつけたマグネットを真ん中に置きます。



糸を引きしぼってマグネットを包みましょう。



つまようじなどで、布をマグネットのくぼみに押し込みます。
ある程度入ったら、糸を切りましょう。
ときどき表に返して形を見ながら、布を全部押し込んでしまいます。



できあがりました宝石ブルー



小さな布に小さな刺繍はやりにくいので、布は少し大きめに切って刺繍をし、刺繍が完成してから円形にカットするのがコツですよドキドキ

マグネットにしなくても、ちょっとしたワンポイント刺繍として刺してみて下さいね音譜

他の刺繍は次回以降に説明しますペンギン