刺繍でセーターのアラ隠し | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

うっかりして薄手のセーターに穴をあけてしまいましたあせる
裏から糸で補修したものの、やっぱりちょっと目立ちますしょぼん

こういう時は刺繍で隠すのが一番ですねビックリマーク
一か所だけに刺繍すると変なので、たくさん刺繍しましたよブーケ2

どこに穴があったかわかりますか?



まずは十文字に刺しましょう。
編み目の縦と横を目安にして、それぞれ1㎝ずつで十分です。
布が引きつらないようにゆるゆるにします。



始めを玉結びにすると編み目から抜けてしまうので、裏に5㎝ほど糸を残しておいて、後で終わりの糸と結びましょうね。



真ん中をナナメ十文字で留めます。
ここも少し盛り上がるぐらいのゆるゆるでいいですよ。



それぞれの線の上にバリオンリングステッチを刺しましょう。



裏返して、最後の糸を最初に残しておいた糸と結びます。



緩んでこないよう、堅結び(本結び)にして短く糸を切りましょう。



たくさん刺したらできあがり音譜




私はよくTシャツに刺繍しますが、刺繍に慣れていない方にはニット素材はなかなか難しいものですくもり
バリオンリングステッチは、初めてニット素材への刺繍に挑戦する方にとって比較的やりやすいステッチですドキドキ
まずは、ちょっと汚してしまったTシャツや、あれこれ着まわして飽きてきたセーターなどに、少しだけやってみてください宝石赤