シャツの胸にも刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

先日の麻のシャツに刺繍を追加しました宝石赤宝石赤宝石赤



ヒラヒラしてレースみたいでしょベル

以前にもヒラヒラの刺繍をしましたね。
 ハートの周りにヒラヒラがついた刺繍はこちら→

ヒラヒラのおさらいをしましょう。

まず、ボタンホールステッチでループを作ります。
横に長~いボタンホールステッチと、隣とくっついたちっちゃなボタンホールステッチを交互に刺します。
 ボタンホールステッチはこちら→



長いループに『引っかけボタンホールステッチ』をします。
ボタンホールステッチと同じ要領ですが、下の布をすくわないで糸の下に針を通しましょう。
針の頭の方から入れると布をひっかけなくてやりやすいですよ。



糸を引いていくとこんな感じです。



隣りへ隣りへ進んでいきましょう。
横に並ぶとこんな感じです。



ループの頭をチェーンステッチで留めます。



先を少し長い目にしてね。



長く伸ばした先にバリオンリングステッチをつけます。
 バリオンリングのおさらいはこちら→



たくさん並ぶとこんな感じです。



できあがりましたビックリマーク




ピンクとかブルーのシャツに刺繍すると、もっと春らしい感じのシャツになりそうです音譜
あなたのシャツのデザインに合わせて、襟元やカフス・ポケットなど、お好きなところに刺繍してみてくださいねドキドキ