小学生入会から3ヶ月と講師の指導法 | みやざき紫州の書道教室in西宮

みやざき紫州の書道教室in西宮

書道教室の様子や書の豆知識をお伝えします

5月に入会された生徒さん
急成長中

 
講師の言ったことを
どの生徒さんよりも良く聞き
ほぼ聞き逃すことなくと言って良いほど…

始筆終筆の止まる秒数まで
指導受けたことは
必ずきっちり守り!

講師の言った秒数を身体でカウント打ち
調子を取りながら書き進めています

1画1画本当に丁寧で
とてもしっかり
筆を運び

指導しごたえ有りの生徒さん

ですので、短期間で
一気にグングン上達!

まだ、3年生ですが、
本当にしっかりお話し聞いて
講師の私が見習わなくてはと思うくらいで…

今後がますます楽しみな生徒さんです。

『引力』という文字も初見で半紙にしっかり入れることが出来ました。

上 初めて筆を持って3回目のお稽古の様子
上 入会から3ヶ月 数回お稽古後の最後の1枚の文字

始筆、終筆、線質とも言う事無し!お見事!




年齢相応の事をこなす方がいる一方
お道具の出し入れも手早く出来ない
講師の言ったことをほとんど聞けないなど
同じ学年3年生であっても個人差がありますので

全ての方が
この生徒さんのように順調に成長するわけではありませんが

講師の言ったことを
聞いて少しでもキャッチすることが出来れば

平均して
3ヶ月もすれば
この生徒さんに近い成長となります。


今、出来なくても
聞く姿勢さえあれば自分自身を成長させてくれるものですので、まずはしっかり耳を傾けてください。





講師は指導する時
ただ生徒さんと一緒に書くだけではありません。

書いている間も
細部の筆の向き、動きに時間をかけ説明を行っています。
難しい筆遣いは
何回か部分的に止めて、繰り返して行っております。


指導歴の長い講師は当たり前のことですが

細部の説明指導は
講師がただ字を書くのが上手というだけでなく
筆の動きを熟知しているからこそ
出来るわけですので


良く聞いて
書き方を頭に浮かべながら聞いて欲しいと思っています。





現在
小学生
木曜日募集中
1名の募集で満席となり募集停止致します。

ホームページ