教室では、一台だけ座卓を置いています。
というか
幼児指導の時に使用していているというのが正しいです。
学童部では、使用していません。
前にも書いていましたが、
新型コロナが流行する
以前はすべて
座卓にしていました。
その頃からの一人の生徒さんが、
『座卓に座っていい?』と
『やっぱりこっちの方がいいな~』と
まだまだ座卓希望者のいる当教室…
椅子の上で正座して書いている生徒さんもいるほどです。
コロナが落ち着いたら
また、
少し座卓も増やせたらなと思っています。
入会したての低学年などは
道具の出し入れに慣れていないため
椅子席より座卓の方が作業しやすいように思います。
椅子席は、テーブルの上での作業が中心になります。
低学年だと狭いテーブルの上だけで道具の出し入れするのが難しい人が多く
必然的に最後は床作業になってしまいます。
その点
座卓は、机の上と下の両方を平行して使用できるため、作業しやすいように思います。
指導者にとっても座卓の方が色んな指導がしやすいです。書いた作品を上から(遠くから)ながめやすい点は座卓の方が勝利といえます。
『和のものは、和』の方がやはりしっくりいくように思います。
そう思うのは私だけでしょうか?
また、
座卓の復活出来たら嬉しいな。