アトピーあるある | 名古屋市守山区:あなたらしい食と運動の『きちんと』をお伝えする 管理栄養士/バランスボールインストラクター 青山しのぶ(Shino)

名古屋市守山区:あなたらしい食と運動の『きちんと』をお伝えする 管理栄養士/バランスボールインストラクター 青山しのぶ(Shino)

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター・管理栄養士 青山しのぶ(Shino)のブログ
自身の経験からきちんと食べてきちんと動くことの大切さを伝えるため各種レッスン&講座を開講中
愛知県名古屋市守山区/春日井市/尾張旭市近郊

最近あまり書いていなかったけれど

私はアトピー持ちです。(今さら笑)



薬を止めてから3年と4ヶ月

症状に波はあるものの

今年の夏は半袖を着れている




去年は一度も半袖で外出出来なかったワタシ。

{2A2626B6-24CC-46BB-ABE5-D41918BA42BC}
ホラ、こんな屋外イベントでも長袖。
気温36度くらいの激アツイベントでしたが腕を出せなかった…袖をまくったらボロボロでした




気温が上がってきた6月下旬

娘から「今年は半袖着て欲しいなぁ」と言われた時は
「どうだろうねぇ」としか答えられなかったのだけど


目標達成出来ています

何ならノースリーブを着たりもしてます


{27061BE2-5AC3-4AA3-8EE1-3243E74007F4}
なぜかボーリングの写真笑




年々目に見えて改善していく様は

家族にとっても
もちろん私自身にとっても

あの選択が間違いではなかったと
あの苦しみは無駄ではなかったと


そしてそれと共に
如何に食事と運動がアトピーの改善に必要不可欠な要素であるかを思い知らされるのです。






あ、違う違う。
今日はアトピーあるあるについて
書こうと思ったんだ笑





今日夕飯を食べながらテレビを観ていて

クイズ番組の回答者の方が映った瞬間


あ、この人アトピーさんだ


と、思った私。



これ、アトピーあるあるだと思う。





スーパーのレジの人のお釣りを渡す手を見て

前に並ぶ人の首筋を見て

前を歩く人の膝裏を見て

時には腕をポリポリと掻く
その掻き方を見ただけで


あ、この人もアトピーさんだ


と、気付く。


そして勝手に
「大変だよね…頑張ろうね!」という同志のような気持ちを抱く笑←これは私だけかもしれない



子供の症状がひどかった頃は
目に入る同年代の子供たち全ての首や腕や膝裏を目で追っては

「なんてキレイな肌なんだろう…それに比べて私の子は…」とひとり勝手に落ち込んでいたもんです。




自分の中のテーマになっているものを
脳は無意識に探します。

 
髪をショートにしたい!と思っていると、街中のショートカットの女性が気になり目に入るように。



思えば物心付いた時から
私の中の大きなテーマはアトピーだったんだろうな。


そして
ぱっと見アトピーさんかわからないくらいにまで改善した今ですら

まだまだそうなんだな。




でも
それをどうこうしようとは思っていないのです。


アトピーさんであることも
私の大事なアイデンティティ。


37年の付き合いですからね。



でも
もし10年後も今と変わらず
きちんと食べて
きちんと動いてたら


私の中のテーマから
アトピーが消えることも
あるのかもしれない…かもしれない?



そんな未来を想像できることが
すでにスゴイぜー




そんなことを思った夜でした