皆さん、こんにちは!


フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のshishoeです。

 

 

 

 

ようやく気温が下がってきて、

  • 最高気温が26度前後

  • 基本的にカラっとした天気

夜も爆睡できるようになりました。

 

 

 

相変わらず曇りの日も多いですが、

睡眠がしっかりとれるようになったのは嬉しい!

 

 

 

 

 

とはいえ、週末から熱波が再度到来するようで…

買い出しや家事のスケジュールも組み直さねば…😭

 

 

 

 

 

 

さて。

 

今日、ここに書きたかったのは、

 

何事も始めることが全てだと思う

 

ということと、

 

気持ちを新たにするだけでは意味がないと思う

 

というお話。

 

 

 

 

 

この記事の内容自体、数日前に個人ブログやnoteで書いたものですが...

 

 

 

 

本日、バナナさんのこの記事を読んで、

 

「全くその通りだ」

 

と共感したことをきっかけに、アメブロにも書いてみることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しますが、

 

 

 

何事も始めることが全てだと思う

 

ということと、

 

気持ちを新たにするだけでは意味がないと思う

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

私の普段の生活では当たり前と化していることなんですが、

多くの人にとっては簡単でないように思います。

 

 

 

 

実際に、友人から相談を受けた時にも感じることですが、

意気込みを語って満足してしまうケースが殆ど。

 

 

 

 

 

 

例えば、以前、この記事でもお話しましたが、

 

≫≫肌がキレイになりたいなら、行動あるのみ!

 

悩んでいる割に行動に移す人って少ない気がするんですよね。

 

 

 

 

 

もっと言うと、

  • ○○したい!

  • ○○になりたい!

と想いを語る割に、具体的な行動計画は皆無

 

 

 

 

 

なんなら、

 

○○を頑張ろうと思えた!

 

と、決意を新たにしただけで終了。

 

 

 

 

 

 

さらには、

  • お金を使いたくない

  • 手間をかけたくない

など、ラクをする気満々だったり。

 

 

 

 

それじゃあ、

 

自分の理想の姿には近づけないよな

 

って思う上、

 

そうゆう熱量の人に割いている時間が勿体ない

 

とも思えてきたり、私的にはプラス要素がなく感じます。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、実のところ、

  • マルタ島留学

  • アイルランドワーホリ

挑戦前の私自身も、そのうちの1人でした。

 

 

 

 

 

 

💡留学やワーホリに関する記事はこちら⇓!

 

≫≫大失敗に終わった人生初留学@マルタ島【リアル体験談】

 

≫≫アイルランドでワーホリがしたかった理由2つとそのきっかけ

 

 

 

 

 

 

 

大して具体的な目標もないわりに、

  • とりあえず情報を貰っておく

  • とりあえず前向きな言葉で締めておく

  • 自分にとって損なこと(出費や手間)は避けたい

こんな考えだけは定着していて、

行動に移すの「」の字もなかったように思います。

 

 

 

 

もはや、

目標に向かって努力している人にとっては、

鬱陶しいというか、相手にしたくない存在だったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんな中で、思い切って挑戦した留学とワーホリ

 

 

 

 

 

ポンコツ極まりない失敗をしながらも、

 

トライ&エラーを死ぬほど繰り返した

 

ことで、

 

目指す何かがあるのに行動しないことはリスクだ

 

と考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

うまく言えないですが、

  • つべこべ言わずにまずはやってみる

  • 何事も、やってみてから考える

こんな生活を意識的に送っていたら、

 

あなた、誰ですか?

 

レベルで自分が変わったんですよね。

 

 

 

 

 

  

 

始めること

 

が第一優先になって、

 

始めるための行動をすること

 

が当たり前になった自分は、

 

前よりもポジティブで活気があって魅力的

 

に思います。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、今の私は、

 

フランス語、上手になりたいなぁ~

 

と思ったら、その日の寝る前までに、

  • 学習計画を立てる/見直す/修正する

  • どのように上手になりたいのかを明確にする

  • 上手になりたい分野の学習を5分でも行う

これらを絶対に怠りません。

 

 

寝る10分前に突然思いついたとしても、絶対にやります。

 

 

 

 

なぜならば、

 

始めること

 

の重要性を理解しているからで、

 

目指す何かがあるのに行動しないことはリスクだ

 

と考えるから。

 

  

 

 

 

言語学習は特にですが、1日や2日で習得できるものではありません。

 

 

 

 

 

自分が思っている以上に時間がかかったり、難航したり…

 

上手になりたい!

 

と思うなら、1秒でも早く取り掛かることに尽きるとも思います。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

  • モチベーションが湧いた

  • 疑問が浮かんだ

貴重なタイミングを見逃したくない!!!

 

 

 

 

 

なんたって、吸収率が良くなるタイミングですからね。

 

 

絶好のチャンスを「まぁいいや」で流すなんて超勿体ない!

 

 

 

 

 

 

こうゆう話を友人にすると、

 

ほんと、頑張り屋さんだよねぇ~

 

ストイックだねぇ~

 

と言われます。

 

 

 

 

 

 

でも、私からすると当たり前なこと。

 

 

 

 

 

始めることを始めなければ

いつまでたっても目標にはたどり着けないし、

何よりも、

  • 1番若い''''

  • 体力のある''''

  • モチベーションのある''''

を無駄にしてしまうのが勿体なくて仕方がないんです。

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、

 

何事も始めることが全てだと思う

 

ということと、

 

気持ちを新たにするだけでは意味がないと思う

 

というお話でした☺

 

 

 

ぜひ、参考にしてくださいね!