竹島水族館 | 妖精のしっぽ

妖精のしっぽ

最近、私の周りでおきたスピリチュアルなできごとや生活、子育てなどを綴ってます。
「今世をいかに楽しめるか!」がテーマです♪


お正月休みの話ですが、蒲郡市にある竹島水族館へ行ってきました!


竹島水族館は蒲郡市にある小さな水族館ですが、入館までに1時間待ちは当たり前の人気の水族館です。

数年前までは廃館寸前の経営難だったのに、色々と工夫を凝らして今では「行きたくても行けない」ほどの人気スポットに!
凄いですよねー!

知り合いの人たちも、「何度も行くけど毎回長蛇の列にあきらめて帰ってくる」と言う人が何人もいました。
我が家もそんな一組。

そんなわけで、やっと念願かなっての竹島水族館です!


竹島水族館のとくちょうは、地元の漁港でかかった魚を展示したりする、身近な魚が多いということ、そして、展示方法が面白いということ!

小さな隙間に入るのが好きな魚の展示
アパートのような雰囲気!

それぞれの水槽は小さいけれど近くで見れるのが面白い!


とっても綺麗なサンゴ礁ゾーン!
可愛い小さな魚たちに子供たちは硝子に張りついてみてました。

他にも、生きたタラバガニや魚に触れるコーナーがあったり、至近距離でやるカピバラの餌やりがみれたり、アシカショーもやっていて見応えがありました。



餌を食べるカピバラ
のっそのっそ歩いて、ゆっくり動く姿に癒されました!



なぜかずーっと上をむいて寝ているアシカちゃん。可愛かったです♪





説明文も面白いんです!
クスッと笑えるものがあったり、考えさせられたり。わりとスルーしがちな説明文も面白いからしっかり読みたくなる!



小さな水族館が人気なわけがわかりました!
次はいついけるかな?

また、絶対いこう!