新型コロナの陽性反応が出てから

5日間の自宅待機が明けた昨日、

調剤薬局で抗原検査キットを3個買ってきました。

 

陽性判定を受けたのは

クリニックへ行った月曜日だけど

微熱やのどの痛みが始まったのは

その前の土曜日でした。

 

「それなら水曜日には菌が抜けてるかも」

という言葉も聞いていたし

 

昨日も

「今日あたり、もう陰性が出るでしょうね」

的な感じで言って下さいました。

 

でも、のどの痛みは消えたけど

痰が絡まるのが気になると言ったら

 

それだけダメージがあったという事です、と。

たとえ陰性になっても

すぐにすっきりと全部は消えずに

少し残りながらだんだんと消えていく感じ

だそうです。

 

そこで、まだ熱がというのであれば

もう一度受診ですが

私はそれほどではないので

安心して帰宅しました。

 

スーパーへも食品の買い出しに行きました。

仕事は月曜日から行く予定です。

 

その月曜朝に抗原検査をして

安心して出勤というところですが

 

「今日あたり、陰性が出てるかも。。。」

という言葉がよぎり

 

どんなものだろう。。。と

 

昨日の夕方、ひとつ使ってみました。

 

結果がこれ。

 

何この薄い線は!?

まだ陽性反応???

だめじゃん!!(T_T)

 

さっそくインターネットで検索すると

 

療養期間を過ぎてからのこの反応は

どうやら

弱毒化したウィルスの残りを検出したらしいです。

なんだぁ~、脅かすなよなー。

 

だから、

療養期間を終えて抗原検査するのは

あまり「意味が無い」んだそうです。

 

 

それを先に知りたかったよ。

 

 

というわけで

月曜の朝、出勤前にもう一回やってみます。

 

 

ウィルス感染者としての私の療養生活態度は

5日間、ずっと部屋から出ないわけにもいかず

元気になればじっと寝てもおられず

これはとても良い子とは言えませんね。

 

逆に翁の方が部屋に閉じこもって寝ていて

私が心配しているという構図です。

いや、本人は「大丈夫」らしいですが。

 

言い換えれば

翁の方が賢く上手ということですね。

 

私は、ぶり返さないように

今日一日、じっと良い子にいようと思います。