最近、昼と夜の気温差が大きくて

朝が寒かったのか

真っ白に雪が積もった道を歩く夢を見ました。

 

しかし現実では

ジュウヤクの花がちらほら咲き出して

そろそろ梅雨入りも近そうです。

 

そして、今年もこの花が咲きましたよ。

 

孔雀サボテン白組トップバッター。

そのわきには

間もなく開花の蕾を3個も従えていて

やる気満々です。

 

 

ビワも熟してきました。

今年は鳥に食べられないように袋をかけたので

しっかり大きくなりました。

熟して袋の中に落ちていた実を食べてみました。

けっこう甘かったです。

 

 

ところで昨日、

私がレジのバイトをしているスーパーに

フランス人女性二人のお遍路さんが来店しました。

その時の話です。

 

お昼ご飯や飲料水などを買い、

英語で何か尋ねてきました。

 

今晩は出羽島で宿泊予定なので

連絡船に乗りたいのだけど

何時に出航するか知りたいと言っているようです。

 

しかし、店内には時刻表がありません。

私はスマホも持っていないし。

 

そこで

居合わせたお客さんに助けを求めると

そのおばちゃんもスマホ無いけど

家が近所らしく

連絡船の時刻表を探しに走ってくれました。

 

持ってきてくれた時刻表は

DMV(デュアルモードビークル)のやつしか

載っていなかったけど

ありがとう!

 

また、別のおばちゃんは

巻き寿司のパックやお菓子の袋を抱えて

あとで支払うからと言って

お遍路さんに持たせてあげていました。

昔、よく両親がお遍路さんに親切にしていたから

自分もしているのだと話してくれました。

 

そのあと、少しして

たまたま友人が買い物に来たので話すと

スマホで時刻表を調べてくれ、

あと10分で出航、

それを逃すと次は2時間半後とわかりました。

 

外で休んでいたお遍路さんたちに

スマホの画面を見せ、

急いで自分の車で二人を

連絡船乗り場まで送ってくれました。

 

その車を見送って店に戻ると

いつの間にかお客さんが2人ほどいて、

私は訳を話して謝りました。

しかし、お客さんたちは

待たされたことにイライラ怒るどころか

大変ねと言って、笑ってくれたのです。

 

このスーパーは

来るお客さんほぼ全員が常連みたいな店ですが

 

みんな、なんて優しいんだろう。

 

お遍路さんを助けるために、労力をいとわない。

四国のお接待文化の一端を

見せてもらったような気がしました。