12月31日(日) 大晦日です。

 

我が家ではビワの花が咲いています。

 

予定していた出店はキャンセルしてしまったけれど

そのかわり、

片付けたいとずっと思っていた場所を

少しですがスッキリ出来てよかったです。

大掃除というよりは

普通の掃除がやっと出来たかんじです。(苦笑)

 

 

さて

さかのぼること一週間前の話で恐縮ですが

よかったらお付き合い下さい。

 

 

我が家の壊れたこたつを、とうとう直しました~。クラッカー

 

 

以前、友人から

交換用こたつヒーターなるものが

存在すると聞いていたので

インターネットで検索してみたところ、

ハロゲン、石英、カーボンなんとか。。。

高いの、お手頃なのと、いろいろ出てきました。

 

しかし、問題はサイズが合うのかどうかです。

 

 

こちらは古いこたつです。(背景は見なくて大丈夫です)

こたつの木枠の内径は 32cm×32cm

 

ところが、検索で出てくるヒーターのサイズは

ほとんど29cm×29cmばかり。

取付け用ネジ穴の間隔(ピッチ)はどれも20cmです。

うちのは約17cmといったところ。

全然合わないじゃん!ガーンガーン

96年製じゃ同じ物はもう手に入るわけがないし。

 

でも、そういうお家はこの世に五万といるはずですから

きっと何か方法があるはずです。

 

すると、こちらの動画を発見。

古いこたつをどう修理したのでしょうか。

 

なるほど!そういう金具があればいいわけですね

 

この動画の主様によれば

ユニットサイズ29cm角、ネジ穴ピッチ20cmに

2000年に規格が統一されたのだそうです。

 

。。。と、ここまで調べてから牟岐を出発し、

遠路遥々、阿南のケーズで買ってきたのがこちらです。

動画と同じタイプの品物があったよ~、ラッキー♪

 

付属のⅬ字金具と木ネジを使えば

木枠の上に取付けられるから

規格外の木枠でも取付けOKです。

我が家は「取付け枠がヒーターより大きい」パターンです。

これならネジ穴ピッチの問題も解決です。

 

翁と二人で丁寧に取付け作業をしましたが

うっかり、作業の工程を撮影し忘れました。

興味のある方や、参考にするのが必要な方は

前出の動画をご覧下さいね。

 

ただ、我が家の場合は

Ⅼ字金具の向きを上下逆さま(裏返し)にして

ユニットが木枠内に入るように

取付けてみました。

 

説明書通りの取り付け方ではないけれど、

古いこたつヒーターがぶ厚かったからか

木枠が案外深く作られているのと、

新しいこたつヒーターの厚みが薄いので

ユニットとハードボードの間に隙間があるくらいですから

危険は無いと思われます。

 

 

ねぇ、雪だるまさん。

 

この大雪原のように

我が家の冬はずっと寒かったけど

 

今年のクリスマスは ホッカホカに過ごせましたよ。照れ

ケーキも美味しかったです。

 

 

そこで みなさん、本題です。

 

(え。。。今から?)

 

 

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
何して過ごす?
 

相変わらずミッションいっぱいです。

 
先ずは、これを彫らないと。
 
 
そんなわけで
 
今年もこの拙いブログにお付き合い下さった皆さん
 
今年このブログを通じて初めて

竹細工・士心庵を知って下さった皆さん

 
今年もお世話になりまして
本当にありがとうございました。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
新しい年が良い年になりますように
 
あなたにとっても 私にとっても。