古宇利島を出たあと、

 

 

 

 

 

私たちが目指したのはやちむんの里飛び出すハート

 

私は器が好きで、沖縄旅行で1番楽しみにしていたのがやちむん工房めぐりだったのですデレデレ

 

やちむんとは沖縄で焼き物という意味とのこと。つまり、焼き物の里キューン 

 

しかも、他の方のブログなどを読むと

猫もいるらしいキューン

 

なにそれ、もはやテーマパークかなにかかな❓ディズニーと変わらんやんドキドキ←と、鼻息荒く向かったのですお願い

 

 

 

入り口の駐車場に車を停めて、まず近くのうつわやさんと

 

 

 

 

 

行くことを決めていた陶芸工房ふじさんへ

 

 

 

 

素敵な器がありすぎて選べず、だけどまだ入り口付近だし後でまた戻ってくればいいよねとこの時は思っていました知らんぷり

 

 

陶芸工房ふじさんで私が舞い上がって器を見ている間に、夫が入り口駐車場から車を移動してきてくれてそこからは徐行運転で車で移動することに(徒歩で全部回るには暑すぎた煽り

 

圧巻の登り窯おねがい

 

そして登り窯近くの

 

 

 

 

こちらのお店で夫は気に入ったお茶碗を見つけ、娘は猫の絵が描かれたお皿を気に入ったので購入ニコニコ

 

その器がこちら☟

 

 

その後、北窯売店に行くもお昼休みだったので、徒歩で回れる範囲の工房を回っていると

 

第一村猫発見ビックリマーク

 

 

 

 

・・・朝もこの光景見たな。

やはりジブリおじさん現れ、猫についていく真顔

(実は猫と娘のツーショットが撮りたいなと思っていたのは内緒ぶー

 

 

 

 

 

家の猫に似てる子も発見ラブ

 

 

白い猫がヤキモチ妬いてケンカ勃発びっくり

 

手当たり次第撫でてちゃダメだよ、と私が夫に怒って私たち夫婦も軽くケンカ笑笑い泣き(どんなカオス)

 

 

そうこうしているうちに北窯売店が開いたので入りました。

 

 

 

それはもう好みど真ん中の器がこれでもかと並んでいて、悩みに悩み驚き

 

悩みすぎて夫と娘は途中から車で待っており余計に焦るあせる

 

そんな中、選んだ器がこちら☟

 

 

これらの他に旅行中に家の猫の様子を見にきてくれてる両親にも湯呑みを2つ購入。

 

 

車に戻ると、夫は最初の方の店に戻ろうか?と聞いてくれたのですが、決めるのに精魂尽き果てた私はもう大丈夫、と答えてしまいましたーえーん

 

 

家に帰ってからも陶芸工房ふじさんの器が気になって、検索してみるもネットショップはお休みしていて余計に後悔がつのる日々・・。

 

 

ふるさと納税はあったのでふるさと納税しようかな・・。

 

 

 

普段は迷ったら買わない!を信条にしているのですが旅先では迷ったら買う!ことにします赤ちゃん泣き

 

 

やちむんの里は、入り口に大きな駐車場があるのですが、各工房にも駐車スペースがあるので真夏や悪天候の日は無理せず車で移動するのがオススメです!

 

 

その後、カフェに行ってからこの日の宿があるアメリカンビレッジ に向かいます🚗

 

 

3日目つづく