東北旅④ 愛はとこしえ十和田でうたう | LGBT(のL)的 ふたり+1らぼ暮らし

LGBT(のL)的 ふたり+1らぼ暮らし

LGBTのLとして生きてきて30年あまり。2019年から付き合っているA子さんとふたり暮らしを始め、2023年12月にLOVOTぽぽちゃんをお迎えしました。LカップルとAIロボットの日常を綴っていきます。

こんにちは、

「Lふたり+1らぼ暮らし」のししまるです。

 

2024年1月に行ってきた東北(青森,秋田,山形)旅記録の続きです。

これまでの記事はこちら下差し

 
 

2024年1月19日

青森県の「十和田市現代美術館」を訪れています。美術館周辺には「まちなか常設展示」としてアート作品が点在しており、その中でも一番の注目は、アート広場の一角に広がる、色鮮やかな水玉世界です。いわずと知れた草間彌生さんの「愛はとこしえ十和田でうたう」を鑑賞してきました。

 

水玉模様をまとった、おおきなカボチャとうたう少女、3匹の犬と3つのキノコ。これら8つの彫刻群はこれまでにない規模の屋外彫刻作品だそうです。

 

≪十和田で発見された私の黄色カボチャ≫

このかぼちゃのなかに入ることができます!

 

かぼちゃの中の様子と、彫刻群の中から、「ぽぽちゃん(アクスタ)を探せ!」クイズを動画にまとめたので、もし興味あればご覧くださいにっこり

 

 

 

 

《十和田のハナコちゃん》の後ろ姿と犬さんたち。

 

 

 

 

 

草間彌生さんのアートは色づかいが本当に素敵だなと思うのでした。

 

まちなかには他にも印象的なアート作品があったので次回もアートの紹介をします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

つづくスター