こんにちは ししけんです
一昨日(3/7)もブログを更新した気がしますが、今日も更新です
なんせ休校で暇なものですから😅😅😅
(尚この記事を書いたのは1月です)
というか前回を投稿した時は今日3/9にこのブログを出さなきゃいけないことをスッカリ忘れ、F1開幕近いからF1のミニカー紹介しようかなぁという感じで上げちゃったんですねw
今更ながら後悔してます

さて、今日(3/9)はミクの日‼︎
というわけで今回ご紹介するミニカーはコチラ








グッドスマイルレーシング初音ミクZ4(2011)

言わずと知れた名車ですね
グッスマが谷口信輝&番場琢のコンビで初めてダブルチャンピオンを獲得したマシンです

2008年初参戦し(チーム体制は変更されていますが)ロクに走ることも出来なかった上に鏡音リンレンに痛車初チャンピオンの座を奪われる屈辱的(⁉︎)な最終戦から3年
遂に初音ミクがチャンピオンを獲ったと考えるとそれだけで映画が1本撮れそうです

何より私ししけんは無類のボカロ好き
そして僕がボカロにハマった最大の原因がこの初音ミクGTプロジェクトだったので是非とも紹介したかった1台でもあります



左サイド
レーシングミクは可愛らしさを前面に押し出すことが多いのと対照的に11年はクールですよね

そして某ス○ラトゥーンを連想するような(このマシンの方が先ですがw)ペンキを散らしたようなペイントもいいです

最近のグッスマは複雑なラインを多用している印象ですがこのマシンはかなりシンプルかな



Z4は僕が1番好きなGT3マシンの1つです
その理由はなんといってもロングノーズのシルエットが横から見るととてもカッコイイから
是非とも復活してもらいたいです

そして初期のGT3あるあるですが、エアロがシンプルなのも良いですよね(もちろん最近のゴツいエアロも好きですよ)




上の写真と比較してもらえると分かりますがこのマシンのペイントは左右非対称で、左はピンク、右は緑がかった青(恐らくは初音ミクの髪の色ですね)となっています

実は僕はBMWのフロントグリルがどうしても好きになれないのですが、Z4のものはライトとうまく調和していてとても良いです

そしてグッスマロゴの下にはニコニコ動画のロゴが…
この時期はドワンゴもスポンサーになっていたんですね



リア
ビックリしたのがリアウィングのステーの薄さ
横から撮った写真だと結構太く見えるけど、後ろから見ると本当にポキっと折れちゃいそうなくらい細い(知り合いで宅配便で届いたミニカーのリアウィングのステーが折れてたって人がいた気がしますが…)

そしてこの写真だと車内のロールゲージもよく見えますね
普通なら見えないような車内まで作ってるのが👍



上から見ると手を差し出しているミクさんがよく見えますね
本当にクール😍😍😍

そして上でも言いましたが初期GT3の特徴といえば比較的シンプルなエアロ‼︎
ですが上から見ると結構ガッツリワイドフェンダー化しててこのギャップが堪りません😋



こちらのミニカーは2011年のチャンピオンカーということでチャンピオンボックス入りです

この写真だとちょっと見にくい(下の写真だとよく見えます)ですが、レースで優勝するとピットレーンのフェンスにメカさんが登る風習、安全上大丈夫なんですかね
過去には転落者が出ててもおかしくなさそうな気がしますが…



そしてこのミニカーは実は谷口信輝選手のサイン入りです
今年(2020年)のTASでサインをいただきました

TONEのブースで行われたサイン会でいただいたんですが、差し出した瞬間
「お〜懐かしいね😊😊😊」
と言っていただき大変嬉しかったです

今年はチャンピオンを取るジンクスの年‼︎
そして2020年のマシンデザインも発表されましたが過去最高級にミクさんがカワイイ😍😍😍

是非ともチャンピオンをとっていただきたいものです



FIGHT GSR‼︎‼︎‼︎





以上
今年のSGTはGSRがチャンピオン取ると思う人は押してってください
👇🏼👇🏼👇🏼👇🏼
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村