フランス語の発音が良くなる為に私が日々やっていた事 | 声楽家の為のフランス語発音講座

声楽家の為のフランス語発音講座

フランス在住15年、仏検準一級所持の声楽家です。
フランスで身につけた歌う時のフランス語の発音のコツを動画で配信中。日本でフランスオペラ、フランス歌曲を勉強なさっている方の、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
https://shishidoasako0.wixsite.com/mysite-1

こんにちは!フランス語発音コーチ、ルジャー朝子ですパー

 

今日は私が日々やっていた発音に関する訓練法を。

 

それはそれは、、、

 

 

 

モノマネ!!!!

 

何を隠そう、

 

そう、ただのモノマネです。

 

コツはありますパー

 

あなたの声に似てるフランス人をテレビや映画、画面に出てくる人で探すんですハート

 

そしてその人が発する言葉で簡単に言えそうな言葉をチョイスし、

 

その人の身振りをまねして、口の形や表情もまねをして、

 

その人になりきって同じように言えるまで、何度も何度も言います。

フランス人になりきりますピンクハート

 

私はテレビを見てる時など、いつもターゲットを決めてその人のまねをしています。

日本でやるときは軽めのフランス映画なんかはいいですね。とにかく小難しくなくて、実写がいいですカメラ

 

そうするとどうでしょう??

 

なんとネイティブの発音の場所はこんなに日本語の発音の場所と違うのか!

 

なんてことにも気づけてしまいます。

 

そうなんです。発音してる場所が違うんですよOK

 

言うならば日本語はのどの下で発してて、フランス語は口先で発してるって感じなんですけど、

こればっかりは感じてもらう他に、説明のしようがないんです。

 

だからモノマネ上手になって、実感してください。

 

フランス語を話すときは、フランス人のまねをしましょうルンルンルンルンルンルン

 

 

それでは今日はこれでパー

 

Bonne Journéeウインク

あさこ

 

 

音符スカイプにて発音、文法、声楽の個人レッスンお受けしております。お気軽にお問合せください音譜