【発酵×栄養学】夏の美肌DELI | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

暑さが厳しい日が続きますが、皆様

疲れが溜まっていませんか??

 

夏も冬も日常生活の運動量ってさほど変わらなくても、

夏の方が疲れやすかったり、疲労感を感じるのは

実は「脳」が疲労しているからだそうです。

 

ただでさえ「汗を出して身体を冷やさなきゃ」

と、脳が指令を出して体温コントロールしてくれているけど、この暑さでオーバーヒート気味。

脳がオーバーヒートをしちゃうと

体温や心拍、呼吸、血圧の調節などがうまくいかなくなり

体のあらゆる臓器の働きが低下するため、

頭痛や発熱、だるさ、めまいなど、体に不調が表れます。

 

 

脳の熱を取るにはだそうびっくり

「冷たい空気を吸う」のが一番効くんですって。

 

 

かといってクーラーが効きすぎている空間は辛い。

ってことは鼻の近くにアイスノン?

あ!最近のハンディ扇風機は冷却機能がついているから

鼻の穴近くを冷やすのが良いのかも?!

(ちょっと見られたくない絵面。。。。)

 

 

 

夏の冷えは大敵ですが、

脳の発熱もお気をつけください

 

 

 

 

汗で流れるミネラルを補う(マグネシウム)

 

やっぱりマグネシウム。

夏の時期は運動部のお子様にも必須です。

 

体内酵素の反応に欠かせないマグネシウムは夏場特に失われやすくなります。

筋肉疲労がなかなか取れなかったり、足がつりやすくなったり、目がピクピク

朝は手がこばわる〜なんて年頃世代の女性はサインが出てるかも?

 

サプリではリポソーム型のもの以外、ほとんど吸収できないから

やっぱり食事で補っていきましょう。

 

 

 

image

 

マグネシウムの多い食材は

豆・海藻・雑穀!(その他色々あるけど)

 

枝豆、ひじき・そして白米の8倍以上、玄米の1・5倍もマグネシウムが豊富なキヌアもレシピに入れ込みました。

 

image

 

ボウルいっぱい作って、余ったら私のストックに♪

なんて思ってたけど、「美味しい美味しい」と食べてくれて

一食分しか残らなかった爆  笑

 

ソフリット麹で炊き上げるのがポイントです♪

 

image

トマトのリコピンは焼くと吸収力アップ!

 

image

イカの重ね煮詰め

 

重ね煮は材料を切ってしまえば鍋任せ。

小さな火力でゆっくり素材の水分で蒸し煮するので栄養価の流出もなく

夏のお助けストックだと思います。

 

 

image

小麦粉不使用のサレ・クラフティ

 

こちらも重ね煮入り。

本来クラフティはスィーツの部類に入るのですが、

粉はマグネシウム豊富なオートミールにして「お食事プリン」と言ったところでしょうか。

 

たくさん作って、朝ごはんや夜のワインのおつまみにもオススメです。

 

 

image

 

デパ地下DELIで大好きなアノお稲荷さんも。

お砂糖を使わずみりんの甘さでお揚げを炊き込み

ワサビを効かせた

ツンツン稲荷

 

image

 

今回の三つ葉は短いものが多かったけど

一生懸命巻いていただき感謝。

 

 

imageimage

 

デザートにちょこっと甘酒×🍉のソルベをご用意しております。

こちらの作り方はInstagramのレシピ用アカウント方に動画上げようとせっせと編集中。

食べる紫外線予防としてぜひ夏の間、お楽しみいただけたらと思いますニコニコ

 

 

夏休みが始まり7月8月はLessonに来れないという方も多く

同内容のレッスンを9月も開催予定です。

 

 

しっかり栄養もとって、

鼻近辺を冷やして??

今日も暑さに気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

__________________________________________

 

メモ最新スケジュールはこちら

教室のお申し込みはこちらから

上差し

*自動返信メールの設定はございません。

順次お返事をさせていただきます

 

...............................................................................

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(Lesson情報・おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(レシピ手帖として)

...............................................................................

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

右差し  

...............................................................................

【ナカガワさんちの発酵ごはんのHP】

発酵食材のご注文はこちら

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO