おせちリメイク「ローストビーフのタレですき焼き&煮しめ卯の花」 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

年末31日に作ったおせちですが

 

 

 

 

諸事情あって、家でゆっくりと食べれたのは5日の日。

 

 

image

この断面図!

しっとりとしていてギュッと詰まっていて甘みもちょうど良くて

我ながらなんて美味しいんだと呟いた一品

(保存は巻き簾に巻いて冷蔵庫の一番下の段(よく冷える)に保存)

 

 

image

ローストビーフは端っこの部分なのでややピンク感が弱っている。

そして漬け液につけていたので端っこはやや味が濃くなってる。

 

 

image

 

そんな濃いめのローストビーフと鴨ロースをすき焼きにしてみました。

卵がメイン写真なのは双子ちゃんだったから。

 

最近自然卵をお取り寄せしているのですが、おまけで卵パックに入りきらないLLサイズを丁寧に梱包して

隙間に入れてくれるのですが・・・・

 

 

image

 

見事に全たまご、双子ちゃん!

卵2個分だよね。

 

 

 

image

割り下ぐらいの味加減になるように酒と水でローストビーフ・鴨ロースの漬け汁を割っていきます。

ちょっと濃いめぐらいでも卵にくぐらせるとちょうど良い。

 

 

お肉は鴨ロースの時にトリミングした端っこ肉をしっかり炒めたものを。

そして最近お気に入りなすき焼きの具が「わかめ」です。

ちょっと長めに煮てもコリコリで美味です。

 

 

image

煮しめは煮汁につけて保存していたのでこちらも5日の日に煮汁ごと全てリメイクしていきます。

 

 

れんこん・里芋(海老芋)・筍の煮汁

にんじん・クワイ・高野豆腐の煮汁

水を足したので味を引き締めるために鴨ロース・ローストビーフの煮汁も味をみながら入れていきます。

 

詳細のレシピは感覚なので書けませんが

舌を頼りに。

結果、めちゃめちゃ美味しい。

 

 

 

贅沢にひいたお出汁・たけのこグループのお出汁は筍から酸味が出ます。

高野豆腐グループはほんのり甘め。

ローストービーフや鴨から出た脂はコクに。

それはもうもう・・・・ラブ

これも食べきれなかったら豆腐や挽肉を混ぜ合わせてハンバーグのように団子にしてしまおう思います。

 

冷蔵庫に作った料理がぎっしり入っている時より

少なくなってきた方が私は心躍ります。

さあ、次は何作ろ???

 

 



 

 

_________________________________

 

 

 

 

 

*自動返信メールの設定はございません。

順次お返事をさせていただきます

 

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(レッスンの様子・おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(レシピ手帖として)

 

 

 

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

 

 

右差し  

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。

お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします

 

Chez Nouille NAO