スペシャルゲスト!な味噌教室@しょくどう 照 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

お味噌の仕込みに適した季節もそろそろ終わりに近付いてきました。




今年こそ!
な、方から
今年も!
な、方。





味噌に関する発酵のメカニズムや、どういった味噌が身体に良いのか、
そして自分で狙って作れる味噌の味の組み立て方をお伝えさせて頂きす。



2時間弱の味噌座学のお話の後はいよいよ仕込み開始。





{CCEB44ED-670A-46DA-8388-32FCF870AB36:01}

この日は女性Onlyの会場に
隅っこから見守る殿方お一人・・・


{95EBA2F0-8F4A-4D70-A558-AFE9BE672D47:01}

なんとなんと「もやし屋」さんの菱六の当主
助野さんが飛び入り参加して下さいましたっ




image


人垣が(笑)
皆んな順番待ちでカメラに収めていたのは





麹菌!
初めて見る緑色や、黒色、真っ白な麹菌に皆様興味津々です。





焼酎用、醤油用、味噌、日本酒用など
それぞれの醸造に適した麹菌を育て蔵に届けるのが「もやし屋」さんのお仕事です。
 




もやし・・・・





コウジカビはもやしの様なので
「種麹屋」さんの事を「もやし屋」さんとも言います。



以前は豊中にももやし屋さんがあり、わたしの祖母も味噌仕込みの時には近所のもやし屋さんから種麹を買い



米麹から手作りしていたんですって。
おばあちゃんすごいな~



現在では日本全国でも10数社。
その中でも稼働しているのは5社ほどだそうです。
全国の日本酒、味噌、醤油などの蔵がこの5社のもやし屋さんにお世話になるのですね。





菱六さんは蔵に卸す種麹だけではなく、一般家庭用に米麹も販売されています。





味噌仕込みの季節限定の生の米麹の生産は3月中頃まで。
照用にもまとめて分けて頂きました。





{744BDFAD-FF18-441A-8880-29BF7274B761:01}
味噌玉作り
投げ入れるかた続出。。。。。
日頃のナニかが出て行きますw




{2F8855EA-E68A-4DF3-B201-455CE9DF03B1:01}

ランチの準備の間、助野さんが麹講義をしてくださいましたよ。
麹の種類を直に見ながらもやし屋さん直々に聞けるなんて。


{8BDEFAB9-62C2-4AD3-908C-995FDF274220:01}

この日のランチは味噌汁がメインですので。。。。。
ご飯のお供はお漬物ぐらいですが。。。。。。



新ごぼうの味噌漬け
ネギゆず味噌(大根でね)





{24DC7D9D-0903-42D1-88B5-333F170219B7:01}

そしてナヲの「あかん飯し」披露!
麦飯+油(インカインチオイル←オメガ3)+ネギ味噌(醤でも~~)



みんな「え~」ってどん引きでしたが
勇気ある方が一人、また一人と試してみてくれました。



麦飯の麦の量が相当多いとパサパサ&香りがイマイチなのに
油を足すとピラフ?!卵かけご飯?!
的になるのです~


熱々ごはんにココナッツオイル+醤油か醤+黒胡椒もイケる。。。。。
ガーリックライス的な感じですw

{81B1F834-954B-4BCA-9FF8-C1FB589A9D98:01}
お味噌汁の具は安穏芋とおあげさんとおネギ。



みなさまの味噌も夏を越えたら出来上がり。
それまでの間
静かに。。。だけど賑やかに。
微生物達が樽の中で騒いでいるはずです。




本当に最後のお味噌教室は3月27日(日)11時~
こちらは照」主催の体験教室ですのでお持ち帰り分はあまりありませんが、


お味噌のメカニズムや大切なお味噌の効能
お味噌の仕込みを体験してみたい!


という方はぜひぜひこの機会にどうぞ。









ナカガワさんちの発酵ごはんのHP
発酵食材のご注文はこちら





mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO

3月のスケジュール