甘酒教室&発酵基礎教室の発酵ランチ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

発酵基礎の発酵ランチです。

・人参甘酒のアイス
・生春巻き 納豆ダレor ピーナッツいしるダレ
・新たまねぎの糀豆腐あえ  春菊ジュノベーゼも
・葉たまねぎの甘酒ぬた和え
・アボカドのヒジキ醤梅酢マリネのせ
・小松菜 いろいろダレで




春野菜のストック発酵ダレを作りました。

・甘酒ぬた和えのモト・・・・薄甘酒+白味噌+芥子 
・糀豆腐和えのモト・・・・・・豆腐 甘酒 白味噌 塩
・ピーナッツいしるダレ・・・・ピーナッツバター(無糖) いしる(鯖でもしょっつるでも) レモン汁                  甘酒

またもやストックしておくと和えるだけ、野菜をゆがくだけのお助け季節の発酵ころも和えのもとです。


みずみずしい新たまねぎや春らしいお野菜に大活躍です。


塩鯖を甘酒で醸した焼物



車麩カツのソースもトンカツソース+ケチャップに醤を in
気負いなく使ってもらえるようなおうちご飯をご紹介しました。



あれこれ、あれこれ出しましたが、この日も5合のお米はからっぽに。

普段そんなにお米を食べないのです。。。。よ。。

なんてお声を聞きますが、決して疑ってはいませんよ。
ご飯泥棒たちがテーブルいっぱいなのです。
にやり



こちらは甘酒教室でお出しした発酵ランチです。
皆さんがお料理の写真を撮っているなか、一人だけカメラ目線の子がいますね~
むふふ。わかるかな?
左下ね



終始ご機嫌なピカピカの彼女でした。
いや~~ほんとピカピカ。
そして股関節柔らかいッ
まだまだ負傷中の私には絶対できないポーズです。


・生春巻き 納豆ダレ or ピーナッツいしるダレ
・アボカドのヒジキ醤梅酢マリネのせ
・ピーマンの梅醤あえ
・たくあんカレーポテト SOYマヨと
・ゆで小松菜 いろいろダレで


ヌイユのいろいろダレ。
発酵3姉妹はもちろん常時スタンバイです。
季節に合わせたり、気分に合わせて韓国、和、洋風から異国籍まで。
基本白ご飯に合う「ご飯泥棒」たち。


この日も5合のお米が綺麗になくなりました。
ん??一人1合!?
空っぽのおひつを見ると幸せを感じる今日この頃です



GWがはじまりましたね。
GWが終える頃には春も終わりまた次の季節がやってきます。
梅雨~初夏にかけてのごはんも大好きッ!!


むくみやすい季節でもあるから注意が必要な季節だけど
身体のことも考えつつ
皆さんにおひつを空っぽにしてもらうご飯をご用意させていただきたいと思います。