醤(ひしお)で手抜きごはん☆ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

なかなかどうして手抜きだなー
いやー、しかし美味しいなーーー

と思ったご飯たち



 
「サーモン丼の夢を見る」とまで熱望されたサーモン丼。
ノルウェー産サーモンがあると買うのだけど、近くのスーパーでは常に580円SALE!
600円でも580円!700円でも580円!900円でも580円!


分厚く切ったサーモンを数時間、醤(ひしお)でマリネして、わさび醤(ひしお)ダレで頂くと絶品すぎるっ



こちらは母熱望のヌイユ定食




糠漬け納豆オロシは大根おろしと糠漬けと納豆を混ぜただけ
ひしおカツオは出汁を取った後のガラと醤(ひしお)を混ぜただけ。
焼き海苔ひしおはちぎった焼き海苔と醤(ひしお)とラー油だけ。


一匹の秋刀魚大根を、茜醤油と玄米酢、酒、みりんで圧力鍋で15分煮ている間に用意できてしまう一皿ばかり。



玄米にこだわらず、白米も炊くようになってから
お米を炊くのがすごく楽っっ




そして忙しいときでも、醤(ひしお)をはじめ良い調味料があると、とーーーーても楽!!
ご飯にコレ!だけで十分ご馳走みたいです
私としては、とりあえずご飯炊いただけみたいなもんだけど
うーーーんっ本当に美味しすぎるっっ



ご飯泥棒なおかず達です。



醤(ひしお)ってなんやねんと良く聞かれますが、
大豆麹と麦麹と醤油、水、最後に昆布を入れて混ぜ混ぜしたものが醤(ひしお)です。



豆麹と麦麹だけでなく米麹も入っている金山寺味噌用の麹で作ってみたものの


あまりの便利さ&美味しさにすっかり虜です 


発酵王子のお教室では、まだ醤(ひしお)のクラスまでは受けてないので、大阪での醤(ひしお)のクラスが楽しみすぎるっ


みなさま、たぶん「醤(ひしお)ってなんのこっちゃ??」だと思いますが、
王子の発酵ランチ・・・は東京でしか食べることが出来ませんが・・・・・・
一度食べたら病み付きになると思いますよ~~~


美味しいのに、酵素もたっぷり、発酵食品の恩恵をうけれる醤(ひしお)料理(←?)のご紹介でした

発酵教室、甘酒教室、醤(ひしお)教室&味噌、麹漬け教室@発酵王子の発酵教室☆大阪

1月25日(金)13時半~ お子様連れOK!!な甘酒教室もします!!@FRAUYOGA

マクロビオティックのヌイユのケーキのオンラインパンフレットhttp://www.cheznouille.com/


Chez Nouille NAO