神戸旅行④ | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

六甲山の夜景を見たあと、ご飯、ご飯〜🎵と思っていたのですが、すっかり時間が遅くなってしまい、お食事処はほとんどが閉店時間。


空腹を抱えて神戸の夜の街を彷徨い歩くアラフィフ女ふたり…😅


結局、“神戸ラーメン”の文字でラーメン屋さんに入り、私はとんこつ、友達は味噌。あと、餃子を頼み、その日の夕食は終了。(どこが“神戸”ラーメンだったのかは不明…)


ほんとは神戸牛食べたかったんだけどね〜。




翌日は、二人とも疲れていたにもかかわらず、意外と早く目が覚め(6:30起き)、チェックアウトまでの時間、ホテルがメリケンパークの近くだったので、ちょっとお散歩。


阪神大震災の様子をそのまま保存しているところがあるというので、それを見に行きました。


震災メモリアルパークです。





メリケン波止場の被災した一部を保存してありました。


海に面した場所ゆえ、より恐怖を感じます。


こういうのを残しておくっていいと思いました。たとえ一部であっても、何年経とうが多くの人が、そこへ行けばその時の状況を目の当たりにすることが出来る。実際に本物を見るって大事です。




そして、近くにはコレ↓



“BE KOBE”!!!

よくあるやつ?(笑)思いっきり観光客して撮りました!


神戸はどこを見ても絵になる〜🎵




最後は、神戸空港のレストランで。



サーロインステーキ丼!!!


奮発しました。お肉が柔らかく、いい感じのソース、シャキシャキのお野菜。神戸牛ではないけど(アンガス)、めちゃ美味かったー!




一泊二日の神戸旅。


神戸自体は海と山に囲まれてそこまで大きくない街なので、まあまあ周れたと思います。


神戸まで行ってしまえば、京都や大阪、四国なんかもぐぐっと近くなるので、今まで遠くて行けないと思っていた関西・四国にも次は行ってみたい!って思いました。


飛行機に乗るという不安感を克服出来れば…だけど(笑)