#21 コント 「歯医者」 | 劇団ししゃも

劇団ししゃも

地下芸人の売れるまでブログです。
毎日投稿は無理でした。
週一投稿。

 

歯医者「結果出ましたよ」

 

患者「どうでした?」

 

歯医者「残念ながらやはり虫歯ですね」

 

患者「やっぱり、そうですか」

 

歯医者「詳しく説明しますね」

 

患者「お願いします」

 

歯医者「まずこちらのレントゲン写真をご覧ください。黒くなってる箇所がいくつかあるのが分かりますか?」

 

患者「あぁ、この奥歯の親知らずの手前の」

 

歯医者「そうですそうです。ここの”息子知ってる”と”娘やや知ってる”が虫歯でした」

 

患者「…はい?」

 

歯医者「ですから、こちらの”息子知ってる”と”娘やや知ってる”が虫歯でした」

 

患者「息子知ってる?娘やや知ってる?なんですか?それ?」

 

歯医者「あぁ、失礼しました。実はですね最近歯科業界で親知らず以外の歯にももう少しキャッチ―な名称を付けた方がいいんじゃないかということになりまして、それでこの度全ての歯に名称がつけられたんですよ」

 

患者「はぁ…キャッチ―な名称ですか」

 

歯医者「えぇ。親知らずの手前から、”息子知ってる”と”娘やや知ってる”といった具合にですね」

 

患者「…キャッチ―ですかそれ?ていうか”親知らず”が基準なんですね」

 

歯医者「そうですね。それで話を戻しますが、」

 

患者「あ、はい。」

 

歯医者「他にもですね、” 祖母詳しい”も虫歯ですね。お隣の” 祖父だけ何も知らされず”は虫歯って程ではないのですが、要注意ですね。そのまた隣の” 甥が黒幕”はこれは見ての通り真っ黒ですね。あと、」

 

患者「…すみません。あの話が入ってこないのですが」

 

歯医者「と言いますと?」

 

患者「名称が気になりますね。”祖母詳しい”とか、” 祖父だけ何も知らされず”とか、おじいちゃんだけ不憫なのも気になるし、なにより、”甥が黒幕”って何かしらの事件性を感じるんですが」

 

歯医者「すみません。日本歯科委員会で定められたことですので、」

 

患者「他に候補なかったんですか?」

 

歯医者「あるにはあったらしいんですが、奥から順に、ミッキー、ミニー、ドナルド、みたいなディズニーのキャラクターの名前を付けていくって案が」

 

患者「その二択だったんですか?」

 

歯医者「えぇ。さすがに、患者の前で「右のミッキーが虫歯ですね!」とか言いたくないので」

 

患者「なるほど。委員会の方も苦渋の決断だったんですね」

 

歯医者「えぇ、最悪の結末だけは回避しました。…あ、それでですね、虫歯なんですが」

 

患者「はい。」

 

歯医者「左の” メイの馬鹿もう知らない!”も虫歯でした」

 

患者「最悪の結末迎えてるじゃないですか!」

 

歯医者「そうですね。ただ、虫歯は治療次第で治るのであきらめずに」

 

患者「そっちじゃねぇよ!」

 

歯医者「え?」

 

患者「名称!なんすか!?” メイの馬鹿もう知らない!”って完全に悪ふざけじゃないですか!」

 

歯医者「いや、この場合のメイって言うのは、親戚の姪じゃなくて、あのアニメの」

 

患者「分かりますよ!トトロだろ!ディズニーからジブリに変わっただけじゃないですか!」

 

歯医者「落ち着いてください!」

 

患者「だいたい、それが決まった時なんも言わなかったんですか?!」

 

歯医者「言いましたよ!クレームだって出しました」

 

患者「それで?」

 

歯医者「委員会は歯牙にもかけませんでしたよ。歯に衣着せぬ発言をしたつもりだったんですがね」

 

患者「…ずいぶん歯切れがいいこといいますね」

 

 

                     

 

2か月ぶりの更新!

これからは不定期更新にします。

毎日更新なんて意気込んでいた最初の頃がなつかしいです

 

https://twitter.com/ashigaru_yamato